宇都宮市に熊が出ましたが、
人口51万人の県庁所在地、
それもオリオン通りをうろつく熊を、
テレビで見たときにはびっくりしました。
街の規模としては、
愛媛県松山市レベルの街ですよ。
松山市のアーケード商店街、
大街道商店街は、
僕も歩いたことがありますが、
あんなところに熊が出たと言えば、
西日本の人でもわかりやすいかな、と。
餌がなくなると、
生きるために熊も、
街に出てくるように、
生活費が少ない人は、
日々の暮らしに、
工夫は欠かせません。
統一教会、
そして幸福の科学と、
長年カルト宗教に、
お金を吸われ続けたために、
少ない生活費で、
やりくりすることには、
慣れています。
とは言え、
寄る年波からか、
今年になってから、
体の不調も、
連続して出てきており、
今は腰痛で、
ここ数日は、
さらにスローペースでないと、
歩けません。
いくつか前の記事で、
現金のストックが、
なくなりかけた話をしましたが、
今回ほど年金支給日が、
待ち遠しいことはありません。
やはり5万5千円の年金では、
このところの物価の上昇に、
ついていけません。
6月になってから、
また値上がりの、
波状攻撃を受けています。
持ち家は、
家賃がなくてうれしいのですが、
固定資産税があり、
それに自動車税その他で、
これまた現金が出ていきました。
少ない年金に、
縋り付いて生きてきた僕ですが、
もうそれも限界を迎え、
6月からは満額支給。
それまでの辛抱ではありますが、
満額と言えども、
平均には届かず、
油断は禁物。
相変わらず本は買わず、
図書館から借りて、

読んでいます。
どうも金欠は、


読む本にも、






影響を与えるようです。
あと、
小さい字を読むのが、
大変になってきていて、
大活字本は、

ありがたく思っています。








































