介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

統一教会

少ない年金に縋り付いて生きる



宇都宮市に熊が出ましたが、

人口51万人の県庁所在地、

それもオリオン通りをうろつく熊を、

テレビで見たときにはびっくりしました。


街の規模としては、

愛媛県松山市レベルの街ですよ。


松山市のアーケード商店街、

大街道商店街は、

僕も歩いたことがありますが、

あんなところに熊が出たと言えば、

西日本の人でもわかりやすいかな、と。


餌がなくなると、

生きるために熊も、

街に出てくるように、

生活費が少ない人は、

日々の暮らしに、

工夫は欠かせません。


統一教会、

そして幸福の科学と、

長年カルト宗教に、

お金を吸われ続けたために、

少ない生活費で、

やりくりすることには、

慣れています。


とは言え、

寄る年波からか、

今年になってから、

体の不調も、

連続して出てきており、

今は腰痛で、

ここ数日は、

さらにスローペースでないと、

歩けません。


いくつか前の記事で、

現金のストックが、

なくなりかけた話をしましたが、

今回ほど年金支給日が、

待ち遠しいことはありません。


やはり5万5千円の年金では、

このところの物価の上昇に、

ついていけません。


6月になってから、

また値上がりの、

波状攻撃を受けています。


持ち家は、

家賃がなくてうれしいのですが、

固定資産税があり、

それに自動車税その他で、

これまた現金が出ていきました。


少ない年金に、

縋り付いて生きてきた僕ですが、

もうそれも限界を迎え、

6月からは満額支給。


それまでの辛抱ではありますが、

満額と言えども、

平均には届かず、

油断は禁物。


相変わらず本は買わず、

図書館から借りて、

IMG_3110

読んでいます。


どうも金欠は、

IMG_3111

IMG_3112

読む本にも、


IMG_3113

IMG_3115

IMG_3116

IMG_3117

IMG_3118

IMG_3114

影響を与えるようです。


あと、

小さい字を読むのが、

大変になってきていて、

大活字本は、

IMG_3109

ありがたく思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は変な話をします



これは変な話であり、

人気のない話だと思うのですが、

10人に一人くらいの人には、

とても役立つかもしれません。


僕は宗教遍歴が多く、

宗教ジプシーのように、

一部の人からは思われていたりします。


他人からは、

節操がないように見えても、

本人の中では、

一貫して求めるものがあり、

それに従って生きてきました。


IMG_8347


「パワーかフォースか」という本があるのですが、

人間の意識レベルを、

かなり明確にしているという点が、

画期的です。


o0521040915428245214

o1080076415428245219

ただ、言葉には限界があり、

その単語の持つイメージは、

人によって異なったり、

誤解されて取られたりする場合があるし、

文化や言語の壁もあります。


まあ、その辺の限界は横において、

ざっくりとでも、

自分の意識が今どこにあるのかを探る、

参考にはなるかもしれません。


感覚的な話をすると、

意固地になって凝り固まっている状態が、

下層領域で、

ゆったりと穏やかに広がっている状態が、

上層領域。


僕は統一教会を二十代半ばで逃げ出した後、

8年ほどの迷いと苦しみの末、

35歳の時に幸福の科学に入信し、

18年後の53歳の時に退会、

そして今に至っています。


統一教会では、

全人類が堕落人間であるという、

堕落論が教義の根本。


つまり罪悪感を、

徹底的に植え付けられます。


罪悪感が、

いかに低い意識レベルであるかは、

図を見れば一目瞭然。


これは、

原罪を説く、

キリスト教にも言えます。


で、幸福の科学の教えは、

人間はみな仏の子だよ、

という教えなので、

一気に自己認識が上がるわけです。


まあ、実生活では、

そう簡単ではなく、

僕自身、

8年間もの闇の時代を経なければ、

そのような段階には、

たどり着けませんでした。


幸福の科学と出合ったことで、

真っ黒だった自己認識が洗い流され、

内側から強い意欲が沸き上がってきたのです。


このあたりが、僕の35歳当時の意識。


この調子で話していると、

べらぼうに長くなるので、

まとめに入ります。


まず言いますと、

意識のマップ2020

この図が必ずしも絶対的な尺度ではないのですが、

今現時点の、

自分の意識を探すツールには、

なるかもしれません。


風の時代の話をするときに、

僕はよく波動の話をしますが、

波動を上げるということは、

こうした図の、

上のほうの意識状態に、

持っていくということ。


今年からの3年間は、

土の時代の残り火が消え、

風の時代の上昇と安定化が強くなる流れ。


自己を見つめる人には、

宇宙的意識とつながる道が開かれ、

外側の事象に振り回される人には、

ますます行き詰まるような困難が、

襲い掛かってくることでしょう。


このことを、

主イエスは、

以下のように語っています。



「持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。 だから、彼らにはたとえを用いて話すのだ。見ても見ず、聞いても聞かず、理解できないからである」


人工的なキリスト教解釈に毒された重い頭で、

どれほど思索しても、

神父も牧師も、

これの本当の意味を理解できません。


むしろ異邦人、

あるいは良きサマリア人である、

門外漢のほうが、

素直な感覚で理解できたりします。


このあたりの皮肉な現象は、

いくつか前の記事、

キングダムのその先の無常、

でも語ったのですが、

神様というのは芸術家だと思いますね。


さて、話を戻すと、

外側の事象に振り回される人というのは、

一喜一憂する人と、

言い換えることもできます。


そのような人には、

大変な出来事が、

次々に襲い掛かってくるのが、

風の時代。


幕末の侍のように、

時代に逆行しているのですから、

時間とともに苦しくなっていくのは必定。


僕が新選組よりも、

坂本龍馬や高杉晋作のほうを、

はるかに高く評価するのも、

彼らは時代が見えていたから。


当時は、

日本一国の一大事でしたが、

今は地球規模どころか、

宇宙規模の時代の転換点。


なので、

外側にのみ目が向き、

一喜一憂している人は、

ますます苦しくなるのですね。


そうした困難など、

どこ吹く風で生きるには、

波動を上げて、

タイムラインを変えてしまうことです。


例えば、

デパートの上の階に行くには、

エレベーターなり、

エスカレーターなりを使うか、

階段を自分の足で歩いて上がるように、

各人がそれぞれの方法で、

上の階に行きますね。


透明なデパート-1

4階に僕がいるとしたら、

5階に上がれば、

見える世界も変わるということ。


上のフロアに行けば行くほど、

意識は軽くなり、

悩みは消えていきます。


軽やかに、

滑らかに、

楽しく生きる方法を、

過去記事でも、

たくさん書いていますので、

興味のある方は、

覗いてみることをお勧めします。


今年からの3年間は、

特に重要な日々なので、

悔いなく生き切ることを、

僕自身、

すでに決めています。




ブログランキング・にほんブログ村へ


宇宙時代を迎える前に



先週は、

急に寒くなった日もあり、

体調を崩している人も、

多いかもしれません。


僕も、

このところの気温の変化で、

微妙な影響を受けていますが、

このような時こそ、

内省の機会。


ここ数年の恒例行事として、

AさんとIさんと僕の3人会が、

年3回のペースで、

時期も、

冬春夏に行われます。


以前は10時間、

時に12時間以上にも、

なることもありましたが、

この頃は8時間を基本にしています。


Aさんは、

リタイア後も、

年末旅行のルーティンを大切にしており、

これはとても良いことだと思います。


年末というのは、

一年を締めくくる時期でもあり、

新年を迎えるにあたり、

その年を振り返る、

よすがにもなるからです。


冬の3人会は、

12月中旬過ぎか、

年明けの正月になることが多く、

次回の3人会も、

Iさんの都合に合わせて、

来年の1月3日か4日を、

予定しています。


まだ現役会社員であるIさんの、

休める日は限られており、

すでにリタイアしているAさんや僕よりも、

どうしても体力的負担が大きくなりますからね。


僕はこの冬の3人会で、

その年の方針と言いますか、

方向性を探ることが、

結果としてよくあります。


まあこれは天上界、

あるいは守護霊団や、

ハイヤーセルフからの、

ギフトでもありますね。


さて、

来年からは、

世界の様相が、

さらに変わっていくことが、

予定されています。


風の時代になり、

隠されていたものが、

より明らかにされます。


そして、

やがては、

a majestic unicorn g

オープンコンタクトへと向かっていきますが、

それはおそらく、

2030年代になってからのことだと思います。


地球そのものが、

宇宙に向かって、

開かれていく感じですね。


もはや宗教団体は、

IMG_0908

IMG_0911

無用の長物になりますし、

医療の常識も、

IMG_0909

IMG_0910

変わっていくでしょう。


僕も内省に拍車がかかり、

過去の歩みを再確認していますが、

統一教会、

そして幸福の科学という、

タイプは違えど、

二つのカルト教団との、

関わりを経て、

分離と統合の意味を、

理解することができました。


自ら体験し、

掴み取るという、

愚人特有の歩みではありますが、

体験したからこそ、

実感が伴った学びとなっています。





多くの子女がいながら分断しているメシア家庭。

その家庭を理想とし、

歩んだ二十代の僕。


そしてまた、

その後入った幸福の科学も、

教祖の死後の分断の有様は、

誰の目にも明らかなところ。


こちらの教祖家庭もバラバラとなり、

まさに、

分離と統合を学ぶ、

生きた教材ともなっています。


2022年から2025年までの4年間は、

僕にとっても、

大きな転換点でした。


これからの10年、

IMG_0930

そして、

IMG_0922

その先の10年を思うと、

どうしても、

IMG_0926

IMG_0928

IMG_0929

空を見上げる気持ちが、

強くなります。


IMG_0764

IMG_0769

IMG_0771


年末に向かい、

世間は慌ただしくなっていきますが、

僕は内省を深めることに注力し、

次の3人会が、

さらなる気づきの場となるような日々を、

過ごしていきたいと、

思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ


居場所のない貧しい家庭の孤独の果てに



能登豪雨で行方不明になった娘を探して、

途方に暮れている父親を見た時に、

よみがえってきた記憶があります。


それは、

失われた我が子を求めて泣き叫ぶ神の姿を提示し、

その神さえも解放の対象とするメシアの教え。


親である神をも救うべき存在としての再臨のメシア。


2000年前、

磔になり、

三日目によみがえったとされるイエスよりも、

自分を上位に置く存在。


イエスの摂理の失敗をリベンジする、

最終にして最強の再臨のメシア。


それが、

文鮮明の位置づけ、

でした。


そしてまた、

彼女の夢を、

見てしまいました。


よほど、

心から、

離れがたいのでしょう。


枕を、

涙で濡らすことはなかったものの、

異国に嫁いだ彼女の幸福を、

祈らずにはいられません。


安倍元総理の死で、

明らかになった、

統一教会の悲惨な実態。


いや、

そんなことは、

もうとうの昔に、

明らかだったのですが、

政権与党に食い込んだ狡猾な彼らは、

地下水脈のように…。


彼女はとても細身で、

小柄でした。


僕の実母も小さく、

身長は140センチしかありませんでした。


どこかで、

僕は、

その彼女を、

実母に重ねているのかもしれません。


貧しい家に育ち、

芯の強い性格で、

家には居場所がなく、

外を歩き回るしかなかった日々。


貧しくとも、

家族仲良く暮らしていれば、

その中に安らぎや幸せがありますが、

居場所がなければ、

外をさまようしかありません。


今で言えば、

トー横キッズなども、

そうした子供たちなのかもしれません。

IMG_6516

赤羽と言えば、

東京23区内では外れですが、

それなりに都会、

と言うか、

人が多く、

誘惑も多く、

風俗店も、

当時から乱立していました。


よくぞ、

悪いほうに行かなかったと思うと同時に、

まことの愛を求める気持ちから、

カルト宗教へ。


僕も彼女も赤羽のチャーチで、

共同生活を送っていたのですが、

僕は、

2年ほどで脱会。


芯の強い彼女は、

それまでの悲惨な家庭環境に比べれば、

統一教会での生活は、

あるいは天国に思えたのかもしれません。


そして、

合同結婚式を経て、

韓国人の夫のところへ嫁いで行きました。


泣きながら生きていたあの頃


伝え聞く、

その後の、

彼女の悲惨な暮らしぶりと、

それでも、

懸命に生きているであろう姿を想うと、

ヒリヒリと、

切ない気持ちになります。


少女時代に不幸だった分、

教会内では、

安住の場所を、

得ていたのかもしれない彼女は、

ひ弱な僕とは違い、

強い人でした。



それにしても、

人はどこまで、

悲しみや苦しみに、

耐えられるのでしょうか。


人はどこまで苦しみに耐えられるのか



453187638_26186868580960039_8351202307813541968_n


石破さんには、

解散を急ぐ前に、

新年早々の地震から、

やっと立ち直りかけた人々を襲った、

豪雨災害に対する、

全力の支援を、

最優先でしてほしいと、

思っています。


能登のことを想えば、

今この時期の解散総選挙は如何なものかと、

思わざるを得ない僕がいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ


 

年金額とアルバイト収入の内訳を公開します



福岡県太宰府市で、

猛暑日の国内最高記録が更新され、

暑すぎる夏ですが、

瑠璃子さんのコメントを読み、

今では遠くなった統一教会での日々を思い起こし、

久しぶりに気持ちが沈むのを感じた僕なのでした。


太宰府市ほどではないにせよ、

35度を超す日の出歩きは用心しており、

靖国神社に参拝に行くのは、

9月末になりそうです。


また、

このところ、

雷雨も頻発しており、

突発的に豪雨に見舞われたりすると、

危険なので、

近場のドライブなども、

IMG_7178

午前中に済ませることが多くなりました。


瑠璃子さんに、

年金に関するコメントをいただいたときに、

8月に年金を貰ったら公開しますと、

返事をしていたことを思い出したので、

記帳してきたものを公開します。


IMG_7177

国民厚生年金が、100,819円。
年金給付金が、10,446円。


ご存知の方も多いと思いますが、

年金は偶数月の15日払い。


僕は、

飯能信用金庫で受け取っていますが、

都市銀行もそうでしょうが、

年金支給日の15日は、

お年寄りで混雑するので、

日にちをずらして受け取っています。


年金給付金というのは、

年金の少ない人に、

政府が補助する制度で、

その給付金に助けられていますが、

支給日ごとに約1万円、

月にすると5千円ほどになります。


本来の年金に、

この給付金が加算され、

僕の場合は、

トータルで111,265円ほどの受取額。


毎月このくらいの額であれば、

生活はかなり楽になると思いますが、

これは2か月分なので、

月にすると、55,633円。


正確には、

55,632.5円ですが、

0.5円分を四捨五入して計算。


アルバイト収入が、

2万5千円ほどあり、

トータルで8万円ほどが、

一か月の生活費。


持ち家で、

男一人の自炊生活であれば、

8万円あれば、

普通に生活できます。


なので、

生活が苦しいと思ったことは、

一度もありません。


二十代の頃の、

統一教会での悲惨な日々を想えば、

今の暮らしは天国です。




ブログランキング・にほんブログ村へ




絶望の空と洗脳の日々



先日、

テレビを見ていたら、

全国に点在する平和資料館が、

様々な理由により、

閉館していく様子が、

映し出されていました。


幸いにして、

僕の住む町の近くにあるそれは、

IMG_4415

いまだ健在。


新宿のホテル勤務時代、

8月のこの時期になると、

24時間明けの日には、

そのまま靖国神社に行ったりとか、

していました。


今年はというと、

この暑さもあり、

都内には行きませんが、

6月に新潟に行ったときには、

IMG_6967

護国神社を参拝しました。


さて、

僕の家からも、

そう遠くない距離にある平和資料館。


以下は、

その展示内容のほんの一部。

IMG20240623130943

IMG20240623131240

IMG20240623131524

IMG20240623131647


IMG_4422

広島の爆心地の状況。

IMG_4421

長崎の爆心地の状況。


このピースミュージアムでは、

毎月、

映画会もあり、

その内容も、

collection__12

戦争の理不尽さをテーマにしたものが多いです。


絶望の空に向かって飛び立って行った特攻隊員だけでなく、

沖縄の地上戦で降伏すら許されずに自決した民間人、

あるいはまた、

サイパンや中国朝鮮方面にいた在外日本人の、

戦況が悪化してからの、

生きるも地獄の日々など、

忘れてはならないことばかり。


さらに言えば、

8月15日に全面降伏したのちも、

日ソ中立条約を破って、

樺太に侵攻したソ連軍によって、

多くの民間人が犠牲になりました。


これは氷雪の門という映画にもなっており、

以前このブログでも紹介したことがあります。


僕自身、

20代の頃、

統一教会の洗脳により、

今日死んでもいいという気持ちで、

街頭に立っていた日々を思い出します。


王子駅前で、

商売の邪魔をするなと、

テキヤのおやじに暴行を受け、

それをアベルに報告すると、

その程度で怯むなと一喝され、

死ぬ気で伝道しろと言われた日々。


勿論、僕の安っぽい体験など、

戦争当時の人々の大変さと比べるのも恥ずかしいのですが、

自分の洗脳体験を通して、

推しはかることもまた、

国のために死んでいった人たちへの、

誠意ではないかと思うのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



素直で疑うことを知らない人だった



安倍総理の死から、

風向きが変わった統一教会への対応。


僕自身、

20代の頃、

2年ほどその教団と関わった人間として、

昨年以降内省を深める日々。


僕が伝道したK君は、

岡山県の出身。


上京し、

専門学校に通い始めた頃に、

僕が池袋で声をかけ、伝道。


その後、

彼は素直に学びを続け、

いつしか専従職員となりました。


僕は、

退会しましたが、

彼は今も教会内にいて、

祝福結婚もし、

子供も3人います。


良かれと思って、

僕がした伝道で、

彼の人生は変わりました。


退会後、

何度か彼に会いましたが、

今でも、

信仰を貫き、

人生に悔いなしというか、

この信仰に出合えてよかったと、

本気で思っているようです。


それどころか、

できれば僕にも戻ってきてほしい、

という気持ちがあるようなのです。


以下は、今朝読んだ毎日新聞のネット記事からの一部抜粋。

 東北地方に住む元信者の50代男性は、かつて自分が勧誘して信者になった1人の女性を今も案じている。男性が入信したのは1986年。専門学校への進学を機に上京し、1人暮らしをしていた18歳の時だった。その後、教団主催の「合同結婚式」で女性信者と結婚し、教団関連会社で10年近く働いた。自身は98年に脱会したが、信仰があつい妻子とは離別した。今は連絡も取れない。やましい活動にも身を投じてきたという。87年、教団の仲間と住宅街を回って「ベトナム難民の支援のため」と偽り、1口1000円のカンパを募った。自分だけでも1週間で6万円ほど集めた。「全て教団の活動資金に使っていた。詐欺だった」勧誘にも熱心に取り組んだ。ある日、自分が声を掛けられた時と同じように、アンケートと称して一軒一軒訪ね歩く中で、教団に誘い入れた女性がいた。昔の自分と重なる、上京したての19歳。1人暮らしで、まだ友人もいなかった。「素直で疑うことを知らない人だった」教団名を出さずに教団施設に誘い、「考える時間を与えないため」に、すぐに3泊4日の合宿「修練会」へ送り出した。教団名が伝えられたのは、その最終日だった。「完全に正体隠しだった」と明かす。合宿から帰ってきた女性とは、自分が携わったような「詐欺募金」活動も、ともにした。女性は入信や活動を受け入れているように見えたが、深いやり取りはしていない。かつて身も心もささげた教団は、国から解散命令を請求される事態になった。自分は脱会した。でも、正体を明かさないまま自分が教団に引き入れた女性のその後を想像すると、今も心が痛む。女性は入信後、韓国人男性と結婚して渡韓した。「しばらくはやり取りもあったけど、今はどうしているか……。私が誘いさえしなければ、彼女の人生も違ったものになっていた。一生を狂わせてしまったかもしれない」

IMG_6122

うーん、 素直で疑うことを知らない人は、

良い方向に進めば、

素晴らしく伸びますが、

悪い方向へ行ってしまうと、

とてつもなく危険です。


これは、

カルト宗教だけに限った話では、

ありません。


僕も人生の晩年になり、

ますます、

我が人生を振り返ることが多くなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ







私を理解できない罪は許さない



昨日も、

暑かったですね。


昨日は、

モリタウンに行ってきたのですが、

ワカバウォークやピオニウォークに加え、

昭島モリタウンも、

この夏の避暑地の一つに加えても、

いいかもしれません。


さて、今日は、深刻な話。


このとんでもない団体に、

まだ解散請求が出ないのは、

この問題が、

一筋縄ではいかないことの証左。 


二十代の2年間、

この団体に在籍していた者として、

信者が何を考えているかはわかるものの、

いったい彼らの人生は何なのだろうと、

深いため息をつくしかありません。

IMG20230629104720

以下は、いとう氏のメルマガからの一部抜粋。


教団の韓鶴子総裁(80)が日本の幹部らおよそ1,200人を前に、「岸田総理や日本の政治家を韓国に呼びつけて、教育を受けさせなさい」と発言していたことが分かった。BS-TBSの報道番組「報道1930」が独自に入手した、韓鶴子氏のものとされる音声によると、韓氏は、「日本は特に第二次世界大戦の戦犯国だということ。原罪の国なのよ。ならば賠償すべきでしょう、被害を与えた国に」と発言。音声は、6月28日、教団が「聖地」と呼ぶ韓国の清平で日本の幹部らに語ったとされる。ほか、音声では、韓鶴子氏のものとされる音声 「今の日本の政治家たちは統一教会に対して、何たる仕打ちなの。家庭連合を追い詰めているじゃない。政治家たち、岸田を、ここに呼びつけて、教育を受けさせなさい。分かってるわね」信者 「はい」韓鶴子氏のものとされる音声 「私を“独生女”(救世主)だと理解できない罪は許さないと言ったのに、その道に向かっている日本の政治はどうなると思う」信者 「滅びます」韓鶴子氏のものとされる音声 「滅びるしかないわよね」などと、韓氏を「救世主」として認めない日本は滅びるしかないともする。安倍元首相銃撃事件を機に再び“あぶり出された”旧統一教会の問題は、メディア上では、「宗教問題」として矮小化されてしまった。ことの本質は、宗教問題というよりも政治問題だ。旧統一教会は、「国際勝共連合」という関連団体をソフトウェアに、自民党と結着、日本の“戦後体制”というハードウェアに深くしみ込む。



うーん、先月末、修練会に搔き集められた1200名の中に、

僕の知り合いもいます。

手ぶらで行くのではありません。

それぞれが多額の現金を持参して、

洗脳されに行くのです。


この本、

IMG20230711140912

読み終わりました。


カルト問題については、

過去記事で散々語ってきたので、

繰り返すことはしません。


ただ、

祈るのみです。




あれから1年、そして



安倍元総理銃撃から、

今日で一年になります。 


一年前の今日、

昼日中に、

安倍さんは凶弾に倒れました。


そのことをきっかけに、

マスコミがだんまりを決めていた、

統一教会と政界との癒着が明らかにされました。


一部の弱小メディアでは、

細々と取り上げてはいましたが、

多くの国民の知るところではありませんでしたからね。


このブログでも時には政治的な話題も出すので、

僕が安倍さんを高く評価していたことは、

過去記事でも明らかなのですが、

闇の部分を、

僕自身も見過ごしていたことに気づき反省。


僕自身、

統一教会に2年間在籍していたこともあり、

遠い記憶がよみがえるとともに、

猛省もしました。


それは、

自分自身を見つめ直す契機ともなり、

安倍さんの死をきっかけとして、

数多くの統一教会関連の記事を書きました。

 

人はどこまで苦しみに耐えられるのか



そして、

目を背けることができなかったのが、

宗教二世の問題。

IMG_5649

このことは過去記事で散々言及してきたので、

繰り返すことはしませんが、

未だに解散請求がなされていない現状を見るにつけても、

一筋縄ではいかないことを痛感しています。


カルト問題は奥が深く、

根深いだけに、

立ち向かうには相当の胆力が必要です。


何はともあれ、

今日は、

安倍元首相の命日。


カルト問題は横に置き、

生前の安倍さんの仕事ぶり、

そしてその政治姿勢を振り返りつつ、

改めて冥福を祈ります。




固定資産税を公開します



だんまりを続けていたテレビ業界も、

昨日は、ミヤネ屋で、

ジャニーズの闇についても言及。


ミヤネ屋と言えば昨年、

連続して統一教会問題を取り上げ、

他の局が及び腰になるなか、

まあ、頑張ったのではないかと。


ジャニー喜多川が少年たちを操る手法は、

タイプは違えど、

カルト教祖がその職員や信者を、

動かす手口と似たものがあります。


ジャニー喜多川は、

自分が悪いことをしている自覚はなく、

彼の王国内では、

何でも意のままになるという、

万能感に満たされていたのではないか、と。


その力が社外にも及んでいた点は、

教団内でしか尊敬されていないカルト教祖よりは、

影響力は上かもしれません。


まあ、そんな話はこの辺にして、

昨日言ったように、

今日は、固定資産税の話。


固定資産税というのは、

不動産を所有している限りは、

逃れることはできません。


ただ、減価償却というのがあり、

3年に1回だったかな、

見直されます。

IMG20230502084905

建物部分は劣化した分だけ、

資産価値が下がるので安くなりますが、

土地のほうは、

状況によっては上がる場合もあります。


僕の住んでいるところでは、

そんな心配は無用ですが。


で、以下が、固定資産税になります。

IMG_5598

IMG_5597

IMG_5599


建物分が、63053円。

土地の分が、4672円。


あれ、計算が合わなくね、と、

思ったのですが、

25円は、

切り捨ててくれたみたいです。


土地は30坪と、

広くはないので、

税が少なくて助かっています。 


ということで僕は、

今日も小さな幸せを数えて、




生きています。





最新記事
アーカイブ
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ