昨日は久しぶりに友人Oと、
隣町で待ち合わせ、
二時間ほど歓談しました。
その中で旅行の話も出て、
彼も休職期間中に、
九州から中国地方を回った話も。
尾道などは2回も行ったそうです。
友人Oとは、
一緒に韓国、タイ、香港などにも行ったし、
国内では沖縄などの観光地だけでなく、
三斗小屋温泉のような、
少し歩かなければ行けないような温泉場にも、
いくつか行きました。
お互い60代後半となり、
体力も年々落ちていく中、
旅行に行くにも健康が大事だ、
という話になりました。
それともう一つの話題は、
お金のやりくりのことでした。
僕のことを話せば、
実は春の旅行三連発で、
現金のストックが、
かなりやばい状況に。
生活費を引き落とす口座には、
通常は30万円ほどがあり、
それが僕の所有する現金のほぼすべてで、
あとは、
塩漬け銘柄が証券口座にあり、
家電の買い替えなどが必要になった場合、
損切をしてでも現金化していたのですが、
証券口座の株も、
全部合わせても200万円を切っており、
13年使用のエアコンの一つが、
冷房する力が落ちているのですが、
これは買い替えずにいます。
で、何が言いたいかというと、
その支払い口座のプール金が、
一桁になっており、
それは旅行費用の大半がクレカ払いで、
あとから請求がどんと来たからなのですね。
まあ、
わかっていたことではあるのですが、
なんとも間抜けな話です。
そこで、
このところは外食は極力控えて、

自炊でやりくり。
茄子ときゅうりとニンジンの漬物は、
ぬか漬けで自分で漬けたものです。
糠漬けは最初は少し大変ですが、
あとは野菜を漬け込むだけなので、
経済的だし、健康的です。
糠には、
ミカンの皮などもときおり、
入れ増したりします。
冬の間に乾燥させていたミカンの皮は、

時間が経っても、
良い香りを保っています。
スーパーマーケットの買い物も、

見切り品を狙ったりします。
ニンジンなどは一度買えば、
サラダにも、漬物にも、

きんぴらごぼうにもできますからね。
小松菜なども、
100円以下で買えますから、

葉を立てて保存して、
少しずつ消費すれば、
かなり使えます。
果物もたまには食べますが、
芯まで食べられるパイナップルを、
安い時に買い、
スイーツも、



自分で作ったりします。
別に人に食べさせるわけではないので、
自分が食べて味が良ければそれでよし。
見栄えなどは二の次です。
まあいろいろと、
自炊を工夫して、
乗り越えていますが、
最近は米も安くなってきたし、
追い風も吹いています。
そして、
6月15日になれば、
繰り下げていた年金が、
満額需給となるので、
今の節約生活からは、
脱することができます。
それにしても、
春の旅行で、
お金を一気に使いすぎました。
でも、
冬は陽が短いし、
夏は暑すぎるし、
3カ月連続で旅行に行ったことは、
良かったと思っています。


























































