介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

ドゥービーブラザース

岡山広島岩国呉に行ってきました



3月の大阪、

4月の鹿児島宮崎に続く、

春の旅行第三弾は、

広島に4泊して、

IMG_2978

身軽な状態で動き回るというもの。


体調のほうは、

まだ完全ではないものの、

今回は新幹線利用なので自由度は高い、と。


つまり、

自由席なので、

時間の縛りがありません。


ということで、

7時台の東京発の新幹線で岡山へ。


5時間ほど岡山で過ごし、

IMG_2393

IMG_2412

IMG_2441

その後、

広島へ。


4泊した宿は破格の安さ。


IMG_2859

路面電車王国広島を堪能しただけでなく、


IMG_2541

宮島にも行ったし、


IMG_2692

もちろんあの場所も。


そして岩国では、

IMG_2815

世界遺産を目指す錦帯橋だけでなく、


IMG_2780

IMG_2767

岩国城や、


IMG_2819

岩国市街もブラ歩き。


そして呉にも行きました。

IMG_2991

IMG_2994

IMG_2998

自衛隊の皆さんには、

頭が下がります。


長いこと行きたいと思っていた広島を拠点に、

動き回ったのですが、

詳細は、

これから少しずつ書いていきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ


 

突然の体調不良でも自分のペースで生きられる幸せ



66歳になる今日まで、

大きな病気もなく過ごせたのですから、

基本的には、

健康な部類に入るのかもしれませんが、

時折、

体調不良に見舞われます。


それは主に、

心臓のあたりが、

苦しくなるのが多いです。


実は、

11月14日の県民の日にも、

そのような症状に見舞われました。


以前は、

県民の日には、

早朝に家を出た僕ですが、

今では、

IMG_0790

ゆっくりと動き出します。


まずは朝霞へ。


朝霞市民図書館の前も、

IMG_0792

IMG_0793

紅葉が。


散策を続け、

IMG_0795

IMG_0797

IMG_0798

出雲大社埼玉分院へ。


IMG_0800

今年6月には、

本家本元の、

島根県の出雲大社に行きましたが、

IMG_0802

今回は埼玉分院へ。


その後、

朝霞台へ。


そして、

IMG_0806

IMG_0807

IMG_0808

黒目川へ。


IMG_0809

IMG_0810

IMG_0811

わが青春の黒目川。


ちょうど東上線も、

IMG_0816

IMG_0818

走っていたのでパチリ。


その後、

IMG_0830

IMG_0832

玉淀へ。


川原を見たりして、

IMG_0841

IMG_0845

IMG_0847

散策。


何やら廃墟のような、

IMG_0853

IMG_0856

医院も。

IMG_0857

IMG_0858


医院の前には、

猫ちゃんが、

IMG_0854

いました。


猫ちゃんは、

IMG_0855

リラックスの達人。

見習いたいです。


寄居駅では、

偶然ですが、

SLも、

IMG_0862

IMG_0863

IMG_0865

IMG_0869

見ることができました。


IMG_0870

実はこの日、

朝霞台あたりで、

心臓が苦しくなり、

ゆっくりとしか歩けなくなって、

当初の予定を変更。


予定は、

変更するためにある、

とは、

僕の弁。


体調次第で、

フレキシブルな人生。


翌15日は、

一日中家で、

ごろごろしていました。


これが、僕のペース。


そうやって体力を回復させると、

また動きたくなってきます。


それで、

いいのです。


そして昨日は、

入間市へ、

実母の墓参りに行ってきました。


50年前の昨日、

母は、

51歳で、

亡くなりました。


僕はと言えば、

母よりも、

15年も多く生きて、

今があります。


ゆっくりと、

僕なりの速度で、

人生を歩んでいます。


あと何年生きられるかわかりませんが、

自分のペースで生きられる幸せを、

嚙み締めている、

僕なのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ



安い国、日本に群がる人たちの中で



弱さの自覚こそが強みになると思っている僕は、

孔子よりも老子のほうに、

親和性を感じていました。


孔子の教えは立派ですが、

それゆえにこそ、

為政者に利用されやすい、と。


老子は、

そのあたりが老獪で、

孫武や司馬懿などにも通じる用心深さも、

魅力です。


和光同塵や大器晩成など、

四字熟語として今も、

老子の教えは息づいています。


福岡県太宰府市で、

猛暑日が通算60日を超えた昨年でしたが、

今年も、

いやこれからは毎年、

暑すぎる夏が当たり前に、

なるのでしょうね。


北海道の北見市も、

今日は39度予想。

埼玉県熊谷市を超える暑さ。


暑い夏でも、

来日観光客は元気。


その理由の多くが、

自国よりも割安感ありありで、

消費できるから。


インバウンド価格に押し上げられるようにして、

僕たち日本人も、

旅先では、

いたるところで値上げの波を受けます。


そんな中、

ゆいレールは、

わずかですが、

改善が見られました。


それは、

クレカタッチを利用すれば、

どんなに乗っても800円までという改定。


これは、

一日券を買うよりもお得です。


那覇滞在中、

ゆいレールは、

かなり乗りましたね。


7年前に沖縄に行ったときは、

首里が終点でしたが、

今は、

IMG_9900

IMG_9898

てだこ浦西が終点。


IMG_9899

ゆいレールも、

IMG_9901

ここで寸止め。


ここにも、

IMG_9902

大谷さんが。


てだこ浦西駅近くにマックがあり、

ちょうど午後のコーヒータイムに打ってつけでした。


てだこ浦西からゆいレールに乗ると、

始発駅なので、

先頭の席に座れます。


奥武山公園駅で降り、

IMG_9907

IMG_9911

琉球八社沖宮へ。


良い眺めです。

IMG_9915

大谷さん、大活躍。


大谷さんデザインのもの以外にも、

IMG_9923

IMG_9925

いろいろあります。


ゆいレールの中も、

外国人が多かったです。

時間帯にもよりますが、

安い国になった日本に、

押し寄せて来ている感じ。


観光客として来日するだけでなく、

不動産を買いに来ている人も多いとか。

IMG_9752

借りている賃貸マンションのオーナーが、

中国人だったりすることもあるようです。


ゆいレールの駅で僕が好きなのは、

IMG_9926

浦添前田駅。

この曲線が、

IMG_9927

IMG_9928

IMG_9929

IMG_9930

刺さります。







ブログランキング・にほんブログ村へ


必要もないのに貯金に励む人たち



すでに65歳を過ぎ、

年金受給している僕にとって、

大切なことは、

毎日を可能な限り楽しんで生きること。


ところが、

世間の風潮はと言えば、

老後不安をあおる記事が多い、と。


すでに老後生活を送っている僕にとって、

言えることは、

老後は、

そんなにお金を使わないよ、

ということ。


勿論、

これは、

個人差があり、

一概に断言できることでないことも、

付け加えておきます。

以下は、和田秀樹さんの記事よりの一部抜粋。

世間では、老後の心配を煽って、ことさらに貯金をすすめる風潮があります。しかし、これは間違いです。実際のところ、老後にはほとんどお金がかかりません。誤解を恐れずにいえば、現在、そこそこの大企業に勤めていて、定年まで大過なく過ごす自信があれば、老後に備えた貯金は1円たりとも必要ありません。なぜなら、生活費を賄えるだけの年金がもらえるし、退職金ももらえます。企業年金にまで入っている場合は、生活費を賄ってもお釣りがくるくらいです。さらにいえば、介護保険を使えば、寝たきりになったときに入る有料老人ホームの入居費用もひとり当たり500万円程で済んでしまいます。今は、これさえ取らないホームも増えているくらいです。ヨボヨボになるまでひとり暮らしを続けたとします。いよいよ立ちいかなくなった。そうなったときには、旅行に行くわけでもないし、習い事をするわけでもありません。普段の生活ができればいいのです。厚生年金がもらえる予定なら、老後の資金としての貯金は500万円あれば大丈夫です。心配は、杞憂に過ぎません。


うーん、 概ね、同意です。


僕は、

と言えば、

株式も含めた預貯金などの総資産は、

現在400万円ほど。


これを多いと見るか、

少ないと見るかは、

人に寄りけり。

IMG_6958

まあ、

さすがに、

多いと見る人は少ないでしょうけど、

年金額も、

いくつか前の記事で公開している通り、

平均よりも、

かなり低いです。


それでも、

経済的な不安は、

ないんですよね。


僕は、

和田さんが言う、

500万円あれば大丈夫、

の線よりも少ないですが、

僕自身は、

これで十分だと、

思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ




最新記事
アーカイブ
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ