介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

おひとり様のザックリ料理

自宅バーガーランチスペシャルを紹介します



介護離職する前、都内に勤めていたころは、

チェーン店でないハンバーガーなんかも、

結構食べていました。


勤め人でなくなった今は、

近所にあるのは、

マックとバーガーキングとモスバーガーくらい。 

あとは、フレッシュネスバーガーがあるくらい。


で、今日は自宅で食べるバーガーの紹介。


何のことはないのですよ。

マックで、一番安いハンバーガー、

これも最近値上げして150円になりましたが、

それを二つ買ってきて、

IMG_5478

ちょっと手を加えるだけ。


まずは、サラダを作ります。

IMG_5483

業務スーパーのポテサラが大活躍。

酢に漬けておいたタマネギを混ぜ、

スーパースプラウトとニンニク、

おろした生姜、ゴマを加え、

IMG_5484

マヨネーズで混ぜる。


同じく業務スーパーで買った1キロ200円台のポテトを、

IMG_5486

油を使わずに焼き上げる。

一袋買っておけば、このくらいの量なら、6回は作れます。

IMG_5487

輪切りにしたトマトと、レタス、チーズを挟んで、

IMG_5488

BLTバーガーに格上げする。


マックのハンバーガー2個300円は、

楽天ポイントで支払うので、現金支出はなし。

IMG_5496

それなりにボリュームのある自宅バーガーセットの出来上がり。


自宅で焼き上げれば、ポテトも油なしでヘルシー。

これだけ食べれば、腹持ちもいいですよ。






質素な夕食のすすめ



現役会社員時代は、どうしても夕食を食べ過ぎていました。

まあ、それは、無理もないんですね。

朝はとにかく忙しいし、

仕事が詰まっていれば昼食も抜くことがあったし、

結局まともに食べられるのは夕食ぐらい。


でも、リタイア後は、夕食こそ、軽く済ませたほうが良い。

ということで、今日は、質素な夕食を公開。


IMG_4663

IMG_4697

IMG_4969

うーん、何かやたらとめざしが多いんですが、

それと、毎回玄米ということではないのですが、 

めざしを食べるときは玄米にすることが多いかな。


IMG_4654

うーん、めざし以外で多いのが鮭とホッケ。

お米も、白米にしたり、玄米にしたり。


IMG_4619

IMG_4659

IMG_4797

IMG_4970

IMG_5111

うーん、麺類だけ、あるいは、麵とサラダくらいで済ませることもあり、

いずれにせよ、夕食は軽め、というのを、心がけています。




質素な夕食7連発



友人のIさんの影響で、玄米食を取り入れています。

Iさんから、玄米の炊き方のアドバイスも受け、

それを忠実に実行。


ただ、毎食玄米というわけではなく、

白米の時もあり、

また、白米と玄米を混ぜ合わせて食べたり、

というのが、今のライフスタイル。


また、ときどき買う食パンも、

白い食パンだけでなく、

全粒粉パンなども買うようにしています。


基本、朝食は食べませんが、

絶対に食べないというわけではなく、

あ、今日は食べたいなというときなどは、

ときどきは食べています。


ということで、今日は、

ローコスト生活の質素な夕食のご紹介。


IMG_4401

IMG_4636

IMG_4643

IMG_4653


うーん、ここまでは麺類ばかりなので、

ご飯ものもアップしておきます。

IMG_4368

IMG_4359

IMG_4405


おかずだけの時もアリ。

まあ、いろいろ、です。


昼はもっとしっかりしたものを食べていますので、

ご心配には及びません。


質素な夕食ではありますが、

ポテト

  1. ジャガイモ
  2. キャノーラオイル
  3. 水素添加大豆油
  4. ベニバナ油
  5. 自然調味料(植物由来)
  6. ブドウ糖
  7. 酸性ピロリン酸ナトリウム(色の保持)
  8. クエン酸(保存料)
  9. ポリジメチルシロキサン(消泡剤)

揚げ油

  1. キャノーラオイル
  2. コーン油
  3. 大豆油
  4. 水素添加された大豆油
  5. 抗酸化作用のあるTBHQ(tert-ブチルヒドロキノン)
  6. クエン酸
  7. 消泡剤のジメチルポリシロキサン

調味料

  1. ケイアルミン酸ナトリウム
  2. ブドウ糖
  3. ヨウ化カリウム
上記19種類の添加物漬けのマックポテト、

などのジャンクフードとは違い、

健康には良いですよ。


ちなみに、何でマックはこんなにも添加物を使うのか。

その理由はシンプルで、

原料に人工的なものを使ってコストを下げ、

商品原価を極限まで安くするため、


だから、です。


今日も、情報弱者が、

マックフライポテト330円が、

スマホクーポンで190円で食べられる、と、

喜んでいますが、

愚か者の極みです。


ちなみに、マックフライポテトLの原価は20円。

それに330円の値を付け、

クーポン利用で、190円はお得だよと、

言っているわけ。

行動経済学で言うところの、

アンカリングの罠。


僕に子供がいたら、

絶対にマックポテトは食べさせません。


プリズムのクリスタルナイト。



オリジナルで聴きたかったなあ。

学生さんの演奏ですが、もうこの人たちも、60代でしょうね。


 

110円ランチと、あれはおゆきという女



60歳も過ぎてくると、食べる量も減ります。

で、ときどき食するマックでの定番は、

110円ランチ。


110円で食べられるものは、

ハンバーガーとチキンクリスプ。

あとは、ソーセージマフィン。


で、一昨日の雨の日散歩で選んだのは、

チキンクリスプ。

家に持ち帰った後、

IMG_4458

トマトを挟み込んで、

多少グレードアップ。

IMG_4463

これ一個で、腹持ちがするのは、

シニアのアドバンテージ。

若い人では、これ一個では、

物足りないですよねえ。


ゆっくり噛んで食べる110円ランチ。

あ、ただ、トマトの分があるから、130円ランチくらいか。

でも、110円の支払いも楽天ポイントなので、

現金支出は、なし。


トマトも、安いときに買っておき、

輪切りにした余りは、サラダで使ったり、

自家製野菜スープに入れたりしています。

食材は、無駄なく使う派。


無駄なく使うと言えば、もう30年近く昔のこと。

不動産の営業をやっているときに知り合ったシンさんという人を、

思い出しました。

そのシンさんは、僕より年上の独身者でしたが、

よく、始末始末、と言っていました。

京都だか奈良だか、関西出身の人でしたが、

とにかく、無駄にしてはいけない、と。


で、そのシンさんと、ときどきスナックに行っていたのですが、

彼の十八番を思い出したので、アップしてみます。





シンさんも、生きていれば、もう80近いんじゃないかなあ。



質素な夕食3連発



一人暮らしは、食事も、自由自在。

文句を言ってくる人間もいないので、お気楽なもの。 

今日は、そんなおひとり様の質素な夕食を紹介します。

まずは、充填豆腐を暖めて、ご飯にのせたもの。

IMG_4372

名付けて、豆腐丼塩昆布とおかか乗せ。


次は、残り物だけの夕食。

IMG_4377

混ぜご飯などは、一度作ると食べきれないため、冷凍しておくのですが、

それをレンチンしたものと、大根とわかめの味噌汁のこれも残り物。

梅をおかずにした、残り物定食。

まさに禅寺の雲水のような食事。


次は、醤油ラーメン。

IMG_4379

単品で、おかずなし。

以前は醤油ラーメンを食べるときは、

たいがい牡丹餅や今川焼などの、あんこ系のものと

一緒に食していたのですが、ね。

甘いものを口に入れた直後に、醤油ラーメンを食べると、

そのコントラストで、余計うま味を感じるという感じ。


で、こうしたライトな夕食のときは、

昼にしっかり食べているときなので、御心配なく。



質素な食事でも、元気です。





少ないもので、今を楽しむ



3月末で、アルバイト先の現場を失い、

再び無職となって2か月が過ぎました。

そのため、更なるローコスト生活を模索中。

そんな中、少ないモノで今を楽しむ、ということを追求しています。


先日、途中で切って食べたネギが、また少しずつ成長してきました。

これでずっとネギを買わずに済む、とまでは思っていませんが、

まあ、これも、一つの挑戦。

少ないモノで今を楽しむ、ことの一つです。


母が生きていたころは、

ピザのデリバリーなどもよく頼んでしましたが、

今は、ピザも、自分で焼きます。

自分で焼けば、安上がりですからね。

それと、トッピングも、自分好み。

IMG_4339

IMG_4340

エキストラチーズをのせて、

IMG_4341

焼き上げた後に、バジルをかけ、

IMG_4342


耳まで美味しいピザの出来上がり。

ピザもいろいろ試していますが、

今のところ、もちもち感がある、

西友のピザが、リーズナブルでお気に入り。


近場の、スーパーマーケットが10以上あるのが、アドバンテージ。

アドバンテージを数えることで、



幸福感が増していきます。



 

自分史上、最も簡単な料理



まあ、料理というほどのもんではないのですがねえ。

スーパーマーケットなんかに行くと、

カボチャの切ってあるやつが売っているじゃないですか。

あれって、何気に、便利なんですよね。

だって、もうきってあるし、

一人暮らしにはちょうどいい量だし、

鍋に入れて、煮ればいいだけだし。

僕は、無水鍋に多少水を入れて、煮込みます。 

無水鍋は、熱効率が良いので、すぐに出来上がります。

で、味付けは、めんつゆだけで十分。

こんな感じで、出来上がります。

 IMG_4291

味もほど良く、それなりの一品になります。


あとは、熱も要らない、サラダ。

スーパースプラウトと鯖缶、酢につけておいたタマネギ、キムチを、

混ぜるだけ。

どうでしょうねえ、軽く4日は持ちますねえ。

ちょっとずつ食べて、4回は食べられます。

一回作れば、サラダ4回分。

しかも、栄養豊富。

以下は、4回目でだいぶ少なくなっているもの。

 IMG_4283


チャーハンなんかと一緒に食べれば、

 IMG_3956

栄養の偏りもなくなります。

月の食費は、2万円以内に収めていますが、

自炊であれば、楽勝ですよね。





安いラーメンで飢えをしのぐ



しばらく行っていなかった業務スーパー。

今の、メインのスーパーは、生鮮トップとベイシア、補助的にライフ。

業務スーパーは、住宅ローンを入金した武蔵野銀行と同じ通りにあり、何気に寄ってみたのですよ。

業務スーパーの印象は、野菜や果物の質はあまりよろしくない、中国産の冷凍食品が多い、など。

そんな中、僕が買ったのは、これ。

 IMG_4272

うーん、初めて買ってみました。

138円だったかと思いますが、今はもうレシートがないので、

でも、だいたいそのあたりの価格。 

5つ入ってその値段なら、ありかな、と。

で、作ってみました。

 IMG_4273

冷凍のホタテと、キャベツとタマネギをオリーブオイルで炒め、

バターのかけらをのせました。

生めんではないですが、そこそこおいしかったですね。

これなら、今後もありかな、と。


そうは言っても、基本、インスタント食品は、補助的な位置づけというか、

そんなに頻繁には食べないようにしています。




匙を投げるは、まだまだ早い、

ということですね。






給料日前の質素な夕食



毎回、給料日前が質素になるというわけでもないのですが、

 IMG_4243

レンチンしたジャガイモと、フランスパンの残りと、昼間飲んだコーヒーの残りの夕食。 

一人修道院生活、と呼んでいる僕の生活の、断面図です。

こういう質素な夕食を食べるときは、あまりおなかがすいていなかったり、昼にかなり食べたな、というときなので、御心配なく。




自粛引きこもりの今日は、無水カレーを作ってみた


今日、明日は休みなので、朝からのんびりしたものです。

買い物は明日行く予定なので、今日は引きこもり日。

何を作ろうかなと考えて冷蔵庫を覗き、まだ、ミニトマトとナスがあったので、それらを使って無水カレーを作ることにしました。

まずは、固めの材料から入れていきます。 


IMG_3196

じゃがいもとニンジン、ニンニクと玉ねぎを入れます。

IMG_3197

そのあとに、ミニトマトとナスを入れて、

IMG_3198

最後に、鯖缶を入れます。

で、無水鍋の蓋をして、加熱。

その後、頃合いを見てルーを入れればオッケー。


IMG_3199

うーん、いい感じ。

無水鍋で作る無水カレーは、濃厚感が強く、味が濃い感じ。


IMG_3200

で、同時に炊いていたご飯にかけて、出来上がり。

ミニトマトやナスだけでなく、ジャガイモや他の野菜も崩れながらも多少は原形を保ち絶妙に溶け合うのが、無水カレーの醍醐味。

あと3回分は食べられるくらいあるので、場合によっては、あと一回だけ食べて残りを冷凍保存する手もあります。

まあ、とにかく、Stay home as much as possible”  と言われている今は、自炊は最強ですよ。

なので僕は、調理器具は充実させています。


最新記事
アーカイブ
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ