年金事務所から、
年金支給額変更通知書が、
送られてきました。
65歳から67歳までの2年間、
厚生年金部分をもらうのを我慢して、
繰り下げていましたが、
物価の高騰で、
月5万円の年金でのやりくりが、
いよいよ困難となり、
満額需給に踏み切ったというわけ。
今回の広島方面の旅行でも、
お金の工夫は大いにしました。
年の初めに、
その年の旅行計画を、
ざっくりと練るのですが、
今年は決断が速かったですね。
日が短い時期の旅行は、
動き回るには不利だし、
寒い時期は衣類もかさばる、と。
さりとて、
暑い夏は、
動き回ることさえ苦痛。
そうなると、
春が一番、
という結論に。
広島の宿をとったのも、
今年の1月。
すぐに決済されて、
先払いとなりましたが、
4泊で18320円でした。
しかも、
朝食と夕食がついての値段。
昨今のインフレのスピードは異常で、
それは、
ホテル代とて、
例外ではありません。
それが、
一泊にすると、
税込みで4580円。
しかも食事付きで、
広島駅からも近い、と。
ホテル代と食事代が節約できた分、
交通費には、
お得感を求めませんでした。
往復の新幹線と、
向こうでの交通費などを含めると、
5万円近くにはなったかと。
それでも、
宿泊代が激安だったため、
リーズナブルな旅行ができたというわけ。
後日改めて、
全部でいくらかかったかは、
計算し直すとして、
本当に昨今の物価の値上がりは、
年金生活には打撃です。
僕は旅行だけが、
唯一のお金のかかる趣味なので、
ここだけは妥協したくありません。
なので、
本は一切買わず、

図書館で借りてきて読むの一択。





そして昨日は、
友人のIさんに、
ベトナム料理の店に連れて行ってもらい、
ごちそうになりました。
旅行費用捻出のため、
外食は控えていただけに、
ありがたい誘いでした。
生まれて初めてベトナム料理を食べ、
ヘルシーで胃にも優しいと感じました。
年金の話に戻ると、
次回6月の年金額から、
満額支給されるので、
2年間の繰り下げで、
いくら増えたのかも含めて、
公開したいと思っています。

