年金事務所から、

年金支給額変更通知書が、

送られてきました。


65歳から67歳までの2年間、

厚生年金部分をもらうのを我慢して、

繰り下げていましたが、

物価の高騰で、

月5万円の年金でのやりくりが、

いよいよ困難となり、

満額需給に踏み切ったというわけ。


今回の広島方面の旅行でも、

お金の工夫は大いにしました。


年の初めに、

その年の旅行計画を、

ざっくりと練るのですが、

今年は決断が速かったですね。


日が短い時期の旅行は、

動き回るには不利だし、

寒い時期は衣類もかさばる、と。


さりとて、

暑い夏は、

動き回ることさえ苦痛。


そうなると、

春が一番、

という結論に。


広島の宿をとったのも、

今年の1月。


すぐに決済されて、

先払いとなりましたが、

4泊で18320円でした。


しかも、

朝食と夕食がついての値段。


昨今のインフレのスピードは異常で、

それは、

ホテル代とて、

例外ではありません。


それが、

一泊にすると、

税込みで4580円。


しかも食事付きで、

広島駅からも近い、と。


ホテル代と食事代が節約できた分、

交通費には、

お得感を求めませんでした。


往復の新幹線と、

向こうでの交通費などを含めると、

5万円近くにはなったかと。


それでも、

宿泊代が激安だったため、

リーズナブルな旅行ができたというわけ。


後日改めて、

全部でいくらかかったかは、

計算し直すとして、

本当に昨今の物価の値上がりは、

年金生活には打撃です。


僕は旅行だけが、

唯一のお金のかかる趣味なので、

ここだけは妥協したくありません。


なので、

本は一切買わず、

IMG_1646

図書館で借りてきて読むの一択。


IMG_1620

IMG_1634

IMG_1715

IMG_1716

IMG_1718


そして昨日は、

友人のIさんに、

ベトナム料理の店に連れて行ってもらい、

ごちそうになりました。


旅行費用捻出のため、

外食は控えていただけに、

ありがたい誘いでした。


生まれて初めてベトナム料理を食べ、

ヘルシーで胃にも優しいと感じました。


年金の話に戻ると、

次回6月の年金額から、

満額支給されるので、

2年間の繰り下げで、

いくら増えたのかも含めて、

公開したいと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ