東京から途中下車せずに広島に行けば、
新幹線の自由席で18380円で行けるのですが、
岡山を素通りするのはもったいないということで、
途中下車しました。
この場合、
特急券を2回に分けて購入する必要があり、
広島までの料金は20340円になります。
お金は多少多めにかかりますが、
途中下車の選択は大正解でした。
まずびっくりしたのが、
岡山駅の、


ターミナル駅としてのすごさ。
鉄道好きからすれば、

よだれが出そうな駅なのです。
新幹線や山陽本線は言うまでもなく、
相生駅まで行く赤穂線、
津山駅まで行く津山線、
総社駅まで行く吉備線、
宇野駅まで行く宇野線、
米子駅まで行く伯備線、
さらには四国方面に伸びる瀬戸大橋線、
などがあり、
こんなに路線が乗り入れている駅って、
ちょっとほかに思いつきません。
ただ、
美作方面には直接行く路線はなく、
姫路から新見駅に行く姫新線が、
津山駅を経由して横断的に走っています。
岡山市には、



路面電車も走っていて、
もしこれが、
広島駅のように、
駅中に乗り入れていたら、
さらにイケてる駅になるでしょうね。
ということで、
岡山駅のすごさに、
びっくりしてばかりもいられない僕は、
街中へと繰り出したのでした。

