東京から途中下車せずに広島に行けば、

新幹線の自由席で18380円で行けるのですが、

岡山を素通りするのはもったいないということで、

途中下車しました。


この場合、

特急券を2回に分けて購入する必要があり、

広島までの料金は20340円になります。


お金は多少多めにかかりますが、

途中下車の選択は大正解でした。


まずびっくりしたのが、

岡山駅の、

IMG_2383


IMG_2384

ターミナル駅としてのすごさ。


鉄道好きからすれば、

Directions_from_Okayama_Station.svg

よだれが出そうな駅なのです。


新幹線や山陽本線は言うまでもなく、

相生駅まで行く赤穂線、

津山駅まで行く津山線、

総社駅まで行く吉備線、

宇野駅まで行く宇野線、

米子駅まで行く伯備線、

さらには四国方面に伸びる瀬戸大橋線、

などがあり、

こんなに路線が乗り入れている駅って、

ちょっとほかに思いつきません。


ただ、

美作方面には直接行く路線はなく、

姫路から新見駅に行く姫新線が、

津山駅を経由して横断的に走っています。


岡山市には、

IMG_2391

IMG_2394

IMG_2459

路面電車も走っていて、

もしこれが、

広島駅のように、

駅中に乗り入れていたら、

さらにイケてる駅になるでしょうね。


ということで、

岡山駅のすごさに、

びっくりしてばかりもいられない僕は、

街中へと繰り出したのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ