鹿児島滞在中から、

着信履歴はあるものの、

電話が鳴らないという現象が、

続いていました。


仕事をしているわけではないので、

困ったことにはならないのですが、

履歴の相手は図書館。


リクエストしていた新刊が、

入ったという連絡でしょう。


律儀にも、

一日に4回ほど、

かけてきているようでした。


こちらから電話しても、

呼び出し音が鳴らない、と。


いよいよ6年使用している中華スマホも、

年貢の納め時かと思いましたよ。


電話機能が使えなくても、

特段の影響はないと判断し、

旅をつづけたわけですが、

霧島神宮の境内で、

IMG_2039

のんびり過ごした僕は、


IMG_2051

再びバスに乗って、


IMG_2052

温泉郷へ。


IMG_2053

IMG_2054

IMG_2055

とある一角で、昼食。


IMG_2056

龍馬定食をいただきました。


次のバスまでは、

一時間以上あるので、

歩くことに。


IMG_2058

IMG_2059

目指す温泉宿まで、

歩きます。


なんか煙が、

IMG_2060

IMG_2061

IMG_2062

噴き上げて、たなびいています。

火山ガス(SO₂、H₂S など)を含む噴気かもしれません。


最寄りバス停までは、

上り坂を、

30分くらい、

歩いたのかなあ。


IMG_2070

ここで電話をすると、

宿の人が迎えに来るらしいのですが、

備え付けの電話があるのではなく、

携帯でかけるようでした。


動きの重いスマホを取り出し、

指定された番号をプッシュ。


運よく呼び出しはしましたが、

会話が成立しません。


ダメかこりゃと思い、

歩いていくかと思って、

待合所の外に出ようとすると、

一台の車が。


どうやら迎えに来てくれたようです。

スマホの調子が悪いことを詫び、宿へ。


IMG_2073

IMG_2074

今回一泊する部屋。


IMG_2075

部屋からの眺め。


少し休んでから、

お風呂に行ったのですが、

湯量が豊富で、

中央がプールのように広く、

風呂の種類もたくさんあって、

満足度は高かったです。


夕食は個室ではありませんでしたが、

IMG_2079

IMG_2081

衝立で仕切られた場所で食事ができました。


夕食後は、

IMG_2082

IMG_2083

IMG_2087

IMG_2088

ライトアップされた杉を見ながらくつろぎました。


翌日も、

IMG_2090

IMG_2095

天気はまだ若干の雨。


龍馬さんゆかりの宿に別れを告げ、

IMG_2096

IMG_2098


バス停留所まで、

送ってもらい、

IMG_2100

バスを待ちます。


そして、

霧島神宮駅から、

IMG_2102

宮崎へと向かいました。






ブログランキング・にほんブログ村へ