鹿児島滞在中から、
着信履歴はあるものの、
電話が鳴らないという現象が、
続いていました。
仕事をしているわけではないので、
困ったことにはならないのですが、
履歴の相手は図書館。
リクエストしていた新刊が、
入ったという連絡でしょう。
律儀にも、
一日に4回ほど、
かけてきているようでした。
こちらから電話しても、
呼び出し音が鳴らない、と。
いよいよ6年使用している中華スマホも、
年貢の納め時かと思いましたよ。
電話機能が使えなくても、
特段の影響はないと判断し、
旅をつづけたわけですが、
霧島神宮の境内で、

のんびり過ごした僕は、

再びバスに乗って、

温泉郷へ。



とある一角で、昼食。

龍馬定食をいただきました。
次のバスまでは、
一時間以上あるので、
歩くことに。


目指す温泉宿まで、
歩きます。
なんか煙が、



噴き上げて、たなびいています。
火山ガス(SO₂、H₂S など)を含む噴気かもしれません。
最寄りバス停までは、
上り坂を、
30分くらい、
歩いたのかなあ。

ここで電話をすると、
宿の人が迎えに来るらしいのですが、
備え付けの電話があるのではなく、
携帯でかけるようでした。
動きの重いスマホを取り出し、
指定された番号をプッシュ。
運よく呼び出しはしましたが、
会話が成立しません。
ダメかこりゃと思い、
歩いていくかと思って、
待合所の外に出ようとすると、
一台の車が。
どうやら迎えに来てくれたようです。
スマホの調子が悪いことを詫び、宿へ。


今回一泊する部屋。

部屋からの眺め。
少し休んでから、
お風呂に行ったのですが、
湯量が豊富で、
中央がプールのように広く、
風呂の種類もたくさんあって、
満足度は高かったです。
夕食は個室ではありませんでしたが、


衝立で仕切られた場所で食事ができました。
夕食後は、




ライトアップされた杉を見ながらくつろぎました。
翌日も、


天気はまだ若干の雨。
龍馬さんゆかりの宿に別れを告げ、


バス停留所まで、
送ってもらい、

バスを待ちます。
そして、
霧島神宮駅から、

宮崎へと向かいました。

