僕が投資をしていたころ、

あるいは今も塩漬け銘柄を持っているから、

端くれかもしれませんが、

日経平均6万円など、

予想の上の上。


2万円に達した時に、

喜んだのは覚えていますが、

3万円などはずいぶん先の話か、

そんな未来は来ないかもねと思っていたら、

4万円を超え、5万円を超え、6万円ですか。


しかしこの、

実感なき好景気というやつが、

なんとも不気味。


何が言いたいかというと、

年金受給世代になってからの、

このタイミングで、

株価がいくら上がっても、

むしろ物価高に拍車がかかるんじゃね、と。


これからますます旅行にも、

行きにくくなるのかなあ、と。


まあそれはそれで、

今回の旅行で思い知ったように、

体力の衰えもあり、

未だ体調は戻っておらず、

少しいろいろと考え直さねば、

とも思っております。


あと、

明日4月26日から、

天王星が双子座に入ります。


明日からのおそよ7年間は、

待ったなしで変革が進みます。


風の時代が、

さらに、

加速していきます。


変革と言えば、

まさに幕末も、

嵐のような変革期でした。


熱いままに生き、

熱いままに死んでいった、

幕末の志士たち。


鹿児島二日目も、

IMG_1898

始まりは雨。


市バスで鹿児島中央駅に向かい、

朝食後にバスに乗りました。

前日に、

IMG_2376

このパスを買っておいたのです。


観光地を巡るバスに乗り、城山へ。

雨の城山も、

IMG_1900

IMG_1902

IMG_1904

IMG_1908

すごく清々しくて、

心地よかったです



再びバスに乗ると、

IMG_1913

皆有名な庭のある所で降りていきます。

僕はバスに乗ったまま、

外の様子を眺めていました。


次に僕が向かったのは桜島。

IMG_1918

IMG_1919

雨の桜島も味があります。


いちばん高い場所でバスを降り、

IMG_1922

IMG_1923

IMG_1924

IMG_1925

しばし眺めます。


再び鹿児島市内に戻り、

IMG_1933

IMG_1937

IMG_1941

IMG_1942

エネルギーチャージ。


市電に乗り鹿児島駅に行きました。


鹿児島中央駅に比べ、

地味な印象の鹿児島駅でしたが、

IMG_1945

さらに市電に乗り、

IMG_1947

南鹿児島駅へ。


人生の晩年を生きている今、

生き急ぐことはありません。


マイペースで、

しかし、

人生の晩年であることを、

しっかりと意識して、

旅をつづけました。




ブログランキング・にほんブログ村へ