旅行から帰って来てから、

18日19日20日21日と、

4日間を寝込んだ僕は、

やっと昨日の昼近くになって外出。


返却期限を過ぎてしまった図書館が、

いくつかあり、

その中の一つの図書館に行ったあと、

はま寿司へ。


通常は9皿か10皿食べるのですが、

病み上がりのため、

6皿しか食べられず。


それでも、

久しぶりに、

力が出るものを食べた感じ。


年々、気力体力ともに、

衰えていくことがわかるだけに、

いろいろと思うことはあります。


さて、長らく来たかった鹿児島に、

やっと来れた最初の夜は、

とにかく街の規模を推し量るために、

ひたすら歩きました。


とは言え、

すでに夕刻なので、

山形屋デパートのあたりまで歩いた後、

城山方面に歩き、

雨も降っているので、

アーケードのある商店街に戻ると、

IMG_1845

こんなところにも西郷どんが。


鹿児島市も中心部は、

アーケードのある商店街が多くあり、

IMG_1847

IMG_1848

IMG_1849

雨の日には助かります。


やがて、

少し雨も小やみになり、

IMG_1854

素敵な道を歩いていると、

偶然たどり着いた、

IMG_1855

西郷さんの誕生地。


西郷と大久保がいなければ、

IMG_1856

今の日本はなかったと思っています。

なぜかこの二人のことを思うと、

IMG_1860

IMG_1861

泣けてくるんですよね。

国を思う気持ちの強さに、

共鳴するからなのかもしれません。


京セラの創業者、

稲盛和夫さんも、

尊敬する人物の一人に、

西郷隆盛をあげています。


JALを再建するときも、

一円の報酬も受け取らずに、

逆風の中、

困難な仕事をやり遂げましたね。


苦しい時は、

同郷の先輩、

西郷を思いながら、

仕事をしていたような気がします。


このような道があることも、

IMG_1878

IMG_1859

ここに来るまで知りませんでした。


夜の維新ロードは、

IMG_1877

IMG_1879

涙雨に濡れて綺麗でした。


初日は路面電車には乗らず、

自分の足で鹿児島の地を、

IMG_1880

IMG_1883

確認するように歩きました。


川を渡り、

IMG_1884

IMG_1885

IMG_1886

IMG_1887

鹿児島中央駅を目指します。


駅構内の店で、

IMG_1888

IMG_1889

黒豚のヒレカツとロースかつのセットを食べました。


関東にも、

中央と名の付く駅、

たとえば、

横須賀中央駅や前橋中央駅などがありますが、

鹿児島中央駅まわりのほうが、

IMG_1891

はるかに都会でした。


ホテルへと帰る途中、

IMG_1893

IMG_1894

IMG_1895

屋台の集まっている場所もありました。


おなかがいっぱいだったので、

立ち寄ることはしませんでしたが、

こうしたところがあるのはいいなと思いましたね。





ブログランキング・にほんブログ村へ