世界で最も影響力のある100人に、
高市総理が選ばれましたが、
影響力のほとんどないこのブログは、
更新頻度が開いても、
お気楽なもの。
ということで、
前記事から、
かなり間が開きましたが、
鹿児島と宮崎に行ってきました。
40代のころに、
福岡、佐賀、長崎を回った旅以来の、
九州でした。
福岡は大都会だし、
長崎は路面電車もあるし、
なんと言っても坂本龍馬ゆかりの地だから。
でも僕が一番気に入った街は、
佐賀県唐津市だったですね。
まあそれは、
20年以上前の話で、
九州上陸は、
今回が二度目。
3月の大阪行きの時は、
東上線が一時不通となり、
やがてノロノロ運転で、
飛行機の時間には間に合ったのですが、
今回は早すぎるくらいに浜松町に着きました。
時間がたっぷりあったので、

にわか東京観光となりました。
増上寺に向かいます。


来たことはありますが、
裏手まで回ってじっくり見たのは、




今回が初めて。

増上寺の裏手から撮った東京タワー
さらに今回は、
お坊さんの法話というか講和を、
小一時間ほど聞くこともできました。
法然上人の話だったので、
浄土宗のお寺なのでしょう。


増上寺をのんびり見学した後に羽田へ。

余裕のある待ち時間でした。

鹿児島空港からはバスで市街地へ。
バスの中から、



鹿児島市電をパチリ。
明日はあれに乗ると思うと、
ワクワクが止まりません。
天文館で下車してホテルへ。

この部屋に二泊します。
14階のこの部屋からは、

桜島が見えます。
今回は、
一か所にステイではなく、
三日目は霧島神宮を参拝して、
そののち霧島温泉郷を抜けて、
硫黄谷温泉に行き、
坂本龍馬ゆかりの宿に一泊。
そして4日目は宮崎に行き、
一泊したのち、
最終日は青島に行く予定。
春は天気が変わりやすいので、
雨が降るのは織り込み済みですが、
青島だけは晴天の時に行きたいので、
天気次第で4日目に行くことも考えていました。
ということで、
今回もジェット機で移動した、
僕なのでした。

