先日、まーちゃんのお店から出てきた人が、

IMG_0878

もう飲めませんよと言いながらも、

上司らしき人に連れられて別の飲み屋へ。


IMG_0877

サラリーマンは大変だと思いながらも、

僕はと言えば、

組織に縛られない、

IMG_0901

IMG_0902

IMG_0903

今の年金生活の自由さを、

改めて再確認。


そうなんですよ、

サラリーマンて、

意外にお金を使うのは、

ストレスがあるからなんです。


で、僕のように、

リタイア生活になってみると、

散歩しながら空を見ているだけでも、

IMG_8044

IMG_8060

IMG_8064

満たされる、と。


動物園はお金がかかりますが、

近くの水場であれば、

IMG_1084

IMG_1086

野の鳥の生態も、

無料で、

しかも、

IMG_1085

IMG_1087

IMG_1089

間近で見られます。


絵画も好きですが、

自然の風景は、

IMG_1090

IMG_1091

IMG_1092

もっと好き。


遅い午後の散歩も、

IMG_1094

IMG_1095

IMG_1096

味わい深し。


木漏れ日も、

IMG_8038

大好き。


大好きなものに囲まれて、

大好きなものが身近にあると、

ストレスって、

たまらないんです。


で、それは、

結果的に、

ローコスト生活につながる、と。


年齢とともに、

食が細くなっているのもありますが、

物価高でも、

食費がかなり抑えられているのは、

食材を使い切る工夫をしているから。


こちらは、

前日、カツオのたたきを食べて、

余った4切れを、

IMG_1101

バター焼きにしたもので、

一緒に炒めているシメジも、

IMG_1102

鍋料理で余ったやつを使っています。


きんぴらごぼうも、

ある程度の分量を作って、

IMG_1099

分けて食べると、

何度も副菜として使えます。


この日の夕食は、

IMG_1103

余り物で作ったカツオとしめじのバター炒めがメインで、

きんぴらごぼうが副菜、

そして自分で漬けた漬物で、

おかず三品と、みそ汁と半ご飯の、

質素と言えば質素な内容ですが、

このくらいのほうが、

胃に負担もなく、

体にも優しい、と。


で、その翌日も、

まだキャベツとニンジン、

それにシメジが少し残っていたので、

これを無駄なく使い切るために、

しゃぶしゃぶに。


安い豚肉と豆腐を買ってきて、

IMG_1121

IMG_1122

IMG_1120

IMG_1118

IMG_1115

サクッとしゃぶしゃぶにしました。


ニンジンの余りは、

ぬか床に入れて、

三日後には漬物になります。


先日も、

スーパーで半額になったものを、

IMG_1074

買いましたが、

見切り品や、

値下げ品を狙う高齢者も、

よく見かけます。


僕の場合は、

わざわざそのために、

スーパーに行くことはしません。


たまたま立ち寄った時に、

値下げ品があれば、

よく吟味して、

その時必要であれば買う感じ。


「しあわせは食べて寝て待て」というドラマを見て、

薬膳にも興味があるので、

ゆくゆくはこんな夕食を、

IMG_8659
(去年函館に行った時に食べた薬膳ランチ)

自宅でも作ってみたいと、

思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ