八高線沿線で生まれ育った僕にとって、

最初に知った大都会が、

八王子でした。


父が世界救世教の信者だったため、

何かというと八王子にある布教所に、

幼いころから連れていかれました。


で、父に手を引かれて幼い僕が、

歩いて通ったその布教所は、

駅からはかなり遠く、

元横山町というところでした。


昨年の冬至を超え、

内省の度合いが深くなり、

幼少期の体験から、

自分の来し方をたどっているのですが、

1月31日に、

つまり昨日ですが、

八王子に行ったら、

深田萌絵さんが、

IMG_1020

演説をしていました。


思わずその話に耳を傾けた僕。


最初にもらった給料が12万5千円だったと、

IMG_1021

彼女は言いました。


そして、ある日、

同じ職場のお局様の給与明細を見たとき、

将来に絶望したそうです。


その後、

自分で道を切り開き、

今に至っている、と。


彼女からは、

シンプルな力強さを感じました。

とても正義感の強い人だとも思いました。


IMG_1023

小一時間ほど演説を聞き、


IMG_1022

IMG_1024

IMG_1025

その後、

IMG_1027

元横山町へ。


途中、

IMG_1026

こんな店も。


選挙掲示板も、

IMG_1028

ありました。


僕は右翼でも左翼でもなく、

人間そのものに目が行きます。


僕個人としては、

日本維新の会の吉村さんを、

高く評価していて、

彼からは、

本当に日本を良くしたいという気持ちが、

伝わってくるのですね。


自民党はというと、

玉石混交で、

所帯が大きいだけに、

ろくでもないのがいるのも事実。


あ、すいません、

政治の話はやめておきます。


で、深田もえさんのように、

自分で道を切り開ける人ばかりでもない、と。


報道特集で見た、

こちらの50代の男性のみの上には、




同情を禁じえませんでした。


若いころの写真を見入るとイケメンだし、

彼のような好青年が結婚できないのは、

本当に悲しいことです。


僕自身の話をすると、

50代で住宅ローンを新たに背負い、

転職が多かったため年金も少なく、

カルト宗教に長く関わったために、

預貯金もほとんどない状態でした。


50歳ごろに危機感を覚え、

株式投資を見よう見まねで始め、

少ないお金を回しながらも、

おそらく250万円くらいは、

利益を出せたように思います。


思いますというのは、

その利益もすべて、

住宅ローンの残債の支払いに回し、

そのおかげで無借金となり、

今に至っています。


今持っている銘柄はわずかで、

塩漬けのものばかりが100万円ほどありますが、

お金が必要になれば損切をして現金化します。


リスクを取って投資をしたことは、

良かったとは思いますが、

投資で財産を失う人がいるのも事実。


大切なのは、

入ってくるお金と、

出ていくお金の管理だと思っています。


で、人と比較するのではなく、

自分なりの豊かさに目を向ける、と。


長年の学校教育や、

企業間の競争などにさらされ、

どうしても奪い合いの意識が生じがちですが、

僕が今感じている豊かさは、

椅子取りゲームでは得られない種類のものです。


長くなったので、

この話はまた、

いずれするといたしましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ