昨日は、

隣町の鳩山町で39.1度。


これで、

何日、

体温以上の気温が続くのかと思ったら、

今日は40度予想。


熊谷市が暑いと言われていますが、

北関東の地方都市、たとえば、

桐生市、伊勢崎市、前橋市、館林市、

などのほうが、

内陸度が深い分、

暑いのではないかと。


北関東では、

もしかしたら今日は、

41度くらい行ってしまうかも。


暑すぎて、

鉄道の線路が曲がったり、

普通の個人宅でも、

網入りガラスが、

熱割れしたりもしています。


一方、どの業界も人手不足で、

メンテナンスにも、

時間がかかります。


これからは、

ますます各自が、

自己防衛意識を、

高めていく必要が、

あるでしょうね。


暑さのせいばかりではないと思うのですが、

シニア世代になってくると、

急に体調がすぐれなくなることが、

あるような気がします。


というか、

僕の場合、

あります。


前記事で、

リーズナブルに行けた沖縄旅行の話をしましたが、

旅行費用を抑えるということは、

同時に、

リスクをも、

取るということなのです。


どういうことかというと、

まずは、

天候のリスク。


2か月も前の予約ですから、

当日がどんな天気になるかは、

運次第。


最悪、

台風直撃も、

考えられます。


あるいは、

線状降水帯とか。


こういうのにぶつかったら、

ひとたまりもありません。


潤沢な予算があれば、

直前予約が安全です。


さらに言うと、

二か月後の体調なんて、

だれにもわかりません。


僕は、

急に体調が悪くなるということが、

たまにあるのですね。


旅行当日に、

そんなことになったら、

旅行どころではありません。


当日キャンセルは、

問答無用で、

全額戻りません。


事程左様に、

お得な旅行には、

リスクがつきもの。


函館も、

出雲や松江も、

沖縄も、

キャンセルにならずに行けましたが、

今後は、

リスクを減らす旅の仕方へ、

シフトチェンジしていく予定です。


多少お金がかかっても、

そのほうが、

精神衛生上いいかな、と。

IMG20250418123811


そしてつくづく思うのは、

旅行や外食の楽しさも、

健康という土台があってこそ。


そしてまた、

健康こそが、

最大の節約でもある
ということを、

実感してもいます。






ブログランキング・にほんブログ村へ