昨日は、

友人のAさんと飯能に行き、

きなりでラーメンを食べ、

キラリで風呂に入ってきました。


キラリの露天風呂は、

宮沢湖と森が間近に見られて、

解放感があります。


入浴後、

テラスで、

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メッツァビレッジをパチリ。


その後、

美術館へ。


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浮世絵と、


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観光煙草パッケージ展。


Aさんも僕も、

ともに60代。


人生の残り時間を意識しながら、

日々を暮らしています。


そして昨日の夜、

とある場面を、

唐突に思い出したのです。



「粗末なものを食べて育ち、

男に触れられることもなく年を取り、

身ごもることもなく閉経し、

痛む関節をさすりながら、

死んでいくんだわ」

その人は、

自嘲的な笑みを顔に貼り付けて、

つぶやくように言いました。


今から9年ほど前、

別所温泉近くの、

無言館という美術館のある、

草原でのことです。


別所温泉が、

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父を連れて行った、

最後の温泉場になりました。


その一年後、

父は自宅にて、

老衰で死去しましたからね。


さて、

草原で出会った、

老婆のことです。


その容姿には、

無残なばかりに老いが刻まれていましたが、

年を訊けば、

65だとのこと。


今の僕と同じ年。


初対面の女性に年を訊くことができたのは、

彼女のほうが饒舌に自分語りを始めたから。


自己評価の低い、

その女性の話を聞きながら、

僕は唐突に、

豪姫とマグダラのマリアのことを、

想っていました。


豪姫は、

宇喜多秀家の妻ですね。


宇喜多秀家については、

いずれ、

別の形で語りたいのですが、

今回は、豪姫。


前田利家の娘として生まれ、

そののち、

豊臣秀吉の養女となり、

宇喜多秀家に嫁ぎました。


夫の没落とともに、

八丈島に流されることを覚悟していた豪姫でしたが、

それもかなわず離れ離れに。


キリスト教の洗礼を受け、

マリアという名を授かった豪姫は、

島流しにされた夫や子供たちに、

仕送りをし続けます。



マグダラのマリアは、

娼婦とも呼ばれていますが、

主イエスを一途に慕い求めた女性。


罪深い女が、

イエスの足に涙を落として、

自らの髪でそれを拭い、

高価な香油を塗る場面が聖書にありますが、

その罪深い女とされる女性が、

マグダラのマリアであると解釈する聖書学者もいます。


確定していることとしては、

磔にされたイエスを遠くから見守り、

埋葬に立ち合い、

復活の主にいち早く再会したことです。


豪姫も、

マグダラのマリアも、

あの時代にあって、

しなやかな自分軸で生きた人で、

僕はこの二人の美徳に、

敬意を持っています。


カトリックなどでは、

聖母マリアへの信仰が強いですが、

僕は、

マグダラのマリアのほうに、

より強い信仰を見ますね。


聖書の中に、

「婦人よ、あなたは私と何の関係があるのか」と、

イエスが、

自分の母のマリアに対して言う場面があります。


自分が産んだ子という意識があるマリアは、

他の弟子たちのようには、

イエスを見ていなかったのでしょう。



僕が物思いに耽っているうちに、

彼女は、

草原を歩いている後ろ姿を、

小さくしていきました。


僕に絵心があれば、

その姿をぜひ描きとめておきたいものだと、

思いながら、

無言館のほうに目をやったのを、

覚えています。


思った以上に人は"得体の知れないもの"









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