4月に富山に行き、

6月に新潟に行って、

気づいたこと。


旅行も、しんどい。


ありえねーって、

50代の僕なら、

思ったでしょうね。


海外に行きまくった30代。

国内の温泉旅行に嵌まった40代。

まだまだ旅行熱が盛んだった50代。


温泉は、

親を連れて行くのがメインでしたから、

トータルで150回くらいは、

泊りがけの旅行に行っていると思います。


親の年金が使えたのが、アドバンテージ。


趣味が一致していたので、

親も、

旅行には惜しみなくお金を、

使ってくれましたからね。


勿論、

僕が親にプレゼントした旅行もあります、

沖縄に連れて行ったりとか。

IMG20210301134757

で、

僕自身、

思うのは、

一人旅も、

体力が要る、と。


妻も子も、

家族もいない僕にとって、

旅行は、

人生の喜びの最上位ですが、

その最上位の喜びも、

体力に依拠することが多い、と。


旅行と同じく、

食べることも、

僕の喜びの、

ツートップ。


だけどそれも、

加齢ともに、

食べる量は減っています。


できないことが、

増えていくのが、

老後生活。


その点をしっかりと腹に落として、

これからの時間を、

有意義に過ごしていきたいと、

思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ