4月に富山に行き、
6月に新潟に行って、
気づいたこと。
旅行も、しんどい。
ありえねーって、
50代の僕なら、
思ったでしょうね。
海外に行きまくった30代。
国内の温泉旅行に嵌まった40代。
まだまだ旅行熱が盛んだった50代。
温泉は、
親を連れて行くのがメインでしたから、
トータルで150回くらいは、
泊りがけの旅行に行っていると思います。
親の年金が使えたのが、アドバンテージ。
趣味が一致していたので、
親も、
旅行には惜しみなくお金を、
使ってくれましたからね。
勿論、
僕が親にプレゼントした旅行もあります、
沖縄に連れて行ったりとか。

で、
僕自身、
思うのは、
一人旅も、
体力が要る、と。
妻も子も、
家族もいない僕にとって、
旅行は、
人生の喜びの最上位ですが、
その最上位の喜びも、
体力に依拠することが多い、と。
旅行と同じく、
食べることも、
僕の喜びの、
ツートップ。
だけどそれも、
加齢ともに、
食べる量は減っています。
できないことが、
増えていくのが、
老後生活。
その点をしっかりと腹に落として、
これからの時間を、
有意義に過ごしていきたいと、
思っています。

