介護離職する前の、
都内に勤めていたころ、
僕の通勤時間は往復4時間。
その頃はそれが当たり前でしたが、
昨日、
久しぶりに都内に出てみて、
我ながらよくやっていたなあと再認識。
昨日は、
とある用事に絡めて、
都内に行ったのですが、
久しぶりに赤坂へ。

朝の赤坂は人通りも少ないのですが、
観光する気一杯の外国人旅行者は、
ずいぶん見かけました。
カラスも、

朝は、

餌の獲得時。
久しぶりの、

日枝神社へ。
エスカレーターで登れるのは、

ありがたい限り。
朝の8時でも、
境内にいる大半は、
アジアを含めた外国人。
坂を下りると、
日比谷高校の生徒の、
通学風景と出会いました。
心の中で彼らにエールを送り、
日枝神社の境内で見た、

明治天皇の歌を想いました。

