一昨日の14日、
飯能市のイタリアンレストランで、
4人での集まりがありました。
男3人女性一人。
男3人は、
昨年11月に、
飯能市の個室居酒屋で集まったメンツ。
今回は、そこに、一人女子が参加。
女子と言ってもクラスメイトなので、
60代ですけどね。
集まった理由の一つは、
2月の末に亡くなった友人の実家を訪ねる相談。
ワインを飲みながらいろいろと話したのですが、
この店のマスターは、
イタリアのナポリで修業したそうで、
ピザを焼く水色の窯が売りのようでした。


話に熱中して、
あまり写真を撮ることができず。


そして話の中で、
今回この店を選んだK君が、
特別支給の年金よりも失業手当のほうが多いため、
年金はもらっていないとのこと。
そんなこともあるのか、
と思いましたが、
あるようです。
彼は僕と同じ3月生まれですが、
28日に65歳になるため、
当然今は、
経過措置による厚生年金の特別支給分を、
貰う権利があるのですよ。
しかし、
失業保険と同時にはもらえないのだとか。
さて、
今度有志数人で、
その死んだ友人の実家を、
訪ねる段取りまでして、散会。

帰りも、
東飯能から帰宅し、
一度乗り換えて、
駅を降りて、

夜の散歩をしながら帰りました。
途中、
ラーメンを食べたい誘惑もありましたが、



中性脂肪が増えそうなのでやめました。


私も今年の夏から特別支給の厚生年金がもらえるようでございます
いつも思いますのでございますが
年金は非常に分かりづらいでございます
早く亡くなると 払い損になるのも
困ったものです 若い方たちが払いたがらないのも分かるような気が致します
まだ 仕事もしておりますので
どうしたら良いか 手探りで検討しております 私的には 自由に生きてきたので 平均よりも少ない金額なので
年金は人生の縮図なのかもしれないでございます それにしても もうこんな年齢になってしまったでございます
もう 膝や腰も痛く 私かなり孤独でございまして ブログ主様のように
集まって話し合いができる方たちがいるのが とても羨ましい限りでございます