島根県松江市の一畑百貨店閉店のニュースを見て、
秩父市の矢尾百貨店もやばくねと思った僕。
地方都市の百貨店て、
味があって好きなんですけどね。
埼玉県は、
丸広百貨店、
八木橋百貨店が、
何とか奮闘していますが、
矢尾百貨店はかなり苦戦しているかと。
さて、今日は給付金の話。
ごく普通のマネーリテラシーを、
お持ちの方ならば、
ご承知のことかと思いますが、
我が国のゆがんだ税制により、
資産10億円越えの億万長者にも、
価格高騰支援給付金が、
配られています。
一方、月10万円ほどのアルバイトで、
カツカツの生活の人には、
価格高騰生活支援給付金は、
支給されません(;´д`)トホホ。

その理由は、
言うまでもないことですが、
インカムに課税する仕組みだから。
なので、
FIERして、
インカムがなければ、
資産が1億でも、
10億でも、
100億でも、
価格高騰支援給付金の7万円が、
支給されるというわけ。
僕の知人の、
資産2億円越えで、
余裕ぶっこいている、
早期リタイア者も、
価格高騰支援給付金の7万円をゲットして、
ガールズバーとやらで遊んでくるそうです。
一方、低収入労働者は、
稼いだ金は日々の暮らしで消えていき、
貯蓄や投資に回す余力がないままに、
年を取っていきます。
住民税も非課税ではないので、
給付金の恩恵も無し。
今日は、
北風が寒そうですが、
アルバイトに行ってきます。

