北陸というと、
どうしても金沢に目が行きがちですが、
鉄道一人旅に限って言えば、
富山のほうが楽しめると、
僕は思っています。
とりわけ、
路面電車の充実ぶりは優れもの。



こんなふうに座席前のテーブルを広げられる電車もあります。
今年は、
まだ一度も泊りがけの旅行をしていなかったので、
9月24,25,26日と、3日間、富山高岡方面に。
以前から乗りたいと思っていた、




富山市の路面電車と、

高岡市と射水市を走る万葉線。
24日と26日は、

富山市電フリーパスをフル活用。
25日は、

万葉線フリー切符をフル活用。
また、偶然ですが、
24日はまつりが開催されていて、







富山市は、めっちゃ活気づいていました。

松川遊覧船も満席。
また、一日フリー切符は、
路面電車だけでなく、

南富山駅からは、


鉄道線にも、

乗ることができます。

市内観光のアクセスの良さは、
特筆すべきものがありますね。

