僕は、幸いなことに、

ローコスト生活を実践することにより、

タイムリッチな生活を送っていますが、

前回の記事でも書いたように、

住居費などがネックになり、

高齢になってもなお、

働き続けねばならない人も多い、と。


以下は、そんな一例の動画。




うーん、 やはりネックとなるのが家賃と住宅ローン。

賃貸であれば家賃、

持ち家であっても住宅ローン返済中であれば、

これが、重くのしかかると。


それに追い打ちをかけるようなこのところの物価高。

大手企業では大幅な賃上げを実現しているところもありますが、

中小零細企業では、それもままならず。


ましてや、年金生活ともなれば、

物価スライドとは言え、

そうすぐには上がっていかず、

上がるは血圧ばかりなり、と。

IMG20230331113945

僕の住む町では、

今、町長選の真っ最中。


一昨日は、気温上昇に体が慣れず、

体を休めようとした矢先、

うちの近所に街宣カーが止まり、

選挙演説を始める始末。


もう僕は、

町長も町会議員も、

期日前投票を済ませてあります。


なので、

うるさいばかりで迷惑な演説でしたが、

夜勤の人などにとっては、

睡眠妨害になるのではないかと思った次第。


話が横にそれましたが、

自分の身は自分で守る、これな。


そして昨日は、

用事があって朝5時に家を出て都内へ。

一昨日とは打って変わって冬に逆戻りしたかのような肌寒さ。

昼間は、多少寒さは和らぎましたが、

なかなか体が気温になれるのは大変でした。


そして昨日帰宅したのは21時過ぎ。

16時間も外出していたのは久しぶり。

都内に行ったときのことは、

後日、アップしたいと思います。