僕は、幸いなことに、
ローコスト生活を実践することにより、
タイムリッチな生活を送っていますが、
前回の記事でも書いたように、
住居費などがネックになり、
高齢になってもなお、
働き続けねばならない人も多い、と。
以下は、そんな一例の動画。
うーん、 やはりネックとなるのが家賃と住宅ローン。
賃貸であれば家賃、
持ち家であっても住宅ローン返済中であれば、
これが、重くのしかかると。
それに追い打ちをかけるようなこのところの物価高。
大手企業では大幅な賃上げを実現しているところもありますが、
中小零細企業では、それもままならず。
ましてや、年金生活ともなれば、
物価スライドとは言え、
そうすぐには上がっていかず、
上がるは血圧ばかりなり、と。

僕の住む町では、
今、町長選の真っ最中。
一昨日は、気温上昇に体が慣れず、
体を休めようとした矢先、
うちの近所に街宣カーが止まり、
選挙演説を始める始末。
もう僕は、
町長も町会議員も、
期日前投票を済ませてあります。
なので、
うるさいばかりで迷惑な演説でしたが、
夜勤の人などにとっては、
睡眠妨害になるのではないかと思った次第。
話が横にそれましたが、
自分の身は自分で守る、これな。
そして昨日は、
用事があって朝5時に家を出て都内へ。
一昨日とは打って変わって冬に逆戻りしたかのような肌寒さ。
昼間は、多少寒さは和らぎましたが、
なかなか体が気温になれるのは大変でした。
そして昨日帰宅したのは21時過ぎ。
16時間も外出していたのは久しぶり。
都内に行ったときのことは、
後日、アップしたいと思います。

