ちょっと、
昨日の記事の続きになりますが、
遺族年金は住民税非課税。
なので、
持ち家で、
遺族年金をたくさんもらっている未亡人は、
自動的に勝ち組決定。
あくまで、
経済的には、
ですが。

一方、賃貸暮らしで年金が少なく、
そのため、
働かざるを得ない高齢者は、
税法上、最も不利。
だって、
そのわずかな勤労所得に、
課税されるんですからね。
そのうえ、
住民税非課税にもならない、と。
ただ、遺族年金をもらっている大半の人が、
好きで遺族になったわけでもなく、
結果的にそうなっただけの話で、
その人が悪いわけでもなんでもない、と。
要は、税制に問題があるわけで、
遺族年金は、
僕はそのまま非課税でも良いと思いますが、
カツカツの暮らしをしている勤労者にこそ、
もう少し優しい世の中になって欲しいなあと、
素朴に思っている、
僕なのです。

