僕は、

外食のときには、

値段を気にせずに、

食べたいものを食べます。


その理由は、

自分の残り時間と、

いつまで自分の歯で噛めることができるかとか、

そうした視点から、

お金以上に、

今味わうことのできる食事を、

大切にしたいと思うから。


で、自炊においては、

健康を意識し、

出来合いの総菜を買うのではなく、

なるべく手作りして、

食べるようにしています。


以下は、自分で漬けた白菜の漬物。

IMG_5561

添加物などを考えると、

漬物も、

自分が漬けるのが一番安心。


また、きんぴらなども自分で作れば、

IMG_5559

好みの味と量で調整できます。


あまらさない程度に、

食材を買うコツも、

覚えました。 


おひとり様の、

ローコスト生活は、

楽しく続けるのが一番です。