今日は、朝から曇り空。

しばらく雨の日が続くとのことだったので、

昨日は貴重な晴れの日に外出。 


東松山市を通過するとき、

ヌートバー選手を応援する様子を、

随所で見かけたのは、

彼のお母さんの出身市なのでしょうか。


そんな東松山市街を抜け、

吹上駅の横を通過して、

行田市方面へ。


IMG20230322123558

忍城の近くにもサクラが。


IMG20230322130652

IMG20230322130527

水城公園のサクラ。


春のような陽ざしの中、

IMG20230322131108

IMG20230322134418

行田市をそぞろ歩き。


アメリカと戦う前の大谷の言葉。

憧れるのをやめましょう。
やっぱ憧れてしまったら(相手を)超えられないんでね。

うーん、憧れることには、

功罪両面がありますね。


憧れることで、努力できることもあると思います。

また、一方で、それが強すぎると、

相手を過大評価して超えられなくなる、と。


これは、

野球やスポーツに限らず、

たとえば、

未だに麻原彰晃を尊師と仰ぐ残党がいますが、

カルトなどについても言えますね。


教祖を神格化しすぎると、

ありのままに見ることができなくなり、

妄想の霧の中で相手を見るようになります。


このように、

妄想の中に逃げ込んだ人間に何を言っても無駄で、

これは、

本人が気づくまでどうしようもありません。


人は、

一度思い込むと、

なかなかその見方を変えることはできないものだと、

つくづく感じる、

今日この頃です。


そういう意味でも、

大谷選手の言葉は、

僕の耳にも、

新鮮でした。