走行距離税という税金が話題になっていますが、
車に関しては、かなり税金を取られています。
それでも、車がなければ生活が成り立たない人は多く、
これでまた税金となったら、たまりません。
ネット検索をしていたら、
かつてあった犬税を復活させる案もあるとか。
今は、子供の貧困もあり、
人間の子供が満足に食べられない者がいる中、
犬猫を飼う余裕のある人には税金を負担してもらおう、
ということのようです。
その際、犬の頭数により加算する案が出ているとか。
一匹ならば、年3万円。
二匹目には、6万円。
以降、増えるたびに倍の税金をかける、と。
4匹飼っていたら、
3+6+12+24で、年間45万円の税金だそうです。
ペットショップで買った犬などには、
チップが埋め込まれていますから、
それでカウントするそうです。
犬が生きているうちは、
税金が発生する、と。

おいらに税金をかけるってか?

あたしゃ野良だからね、チップ入ってないし
ヨーロッパに、人頭税というのがありましたが、
あれに近いのかなあ、知らんけど。
ただ、保護犬や保護猫活動をしている人は、
無税となるようです。
まだ、検討段階だそうですが、
獣医とペットショップは、
反対しているそうです。

