昨日は、友人Oと巾着田へ。
曼珠沙華祭りは、
10月2日に終わっているので、入園は無料。
駐車場代も節約するため、
高麗神社の駐車場で待ち合わせ。
行く途中も楽しもうと、

川沿いの道を歩く。
友人Oも、やりくり上手なので、
いろいろと、参考になります。
たとえば彼は、
サンプル百貨店などを賢く利用。
まあ、若い頃から経済観念がしっかりしていて、
ゆるゆるで生きてきた僕とは大違い。
最近は僕も、
多少はマネーリテラシーが身についてきたので、
お金を使わずに楽しむ暮らしを満喫中。
盛りは過ぎたとはいえ、

まだ、彼岸花は咲いています。
川を渡った先のベンチで、弁当を食べ、
僕は自分で作ったおにぎりなので、支出はゼロ。
お茶も、自宅で作ったものを持参。
歩きながら、友人Oと、
これからのことなどを話し合いました。
これからのこと、
つまり、今後の老後生活ね。
年金をどういうふうにもらうか、とか。
まあ、いくつまで生きるかわからないので、
繰り下げ受給が必ずしも得になるとは限らず。
木漏れ日も気持ちよく、

良い天気の中、
楽しく会話しながら歩くだけでも、
この上ないレジャー。
これも、
お金を使わない楽しみの、
一つです。

