昨日は、友人Oと巾着田へ。

曼珠沙華祭りは、

10月2日に終わっているので、入園は無料。

駐車場代も節約するため、

高麗神社の駐車場で待ち合わせ。


行く途中も楽しもうと、

IMG20221004105805

川沿いの道を歩く。


友人Oも、やりくり上手なので、

いろいろと、参考になります。

たとえば彼は、

サンプル百貨店などを賢く利用。

まあ、若い頃から経済観念がしっかりしていて、

ゆるゆるで生きてきた僕とは大違い。


最近は僕も、

多少はマネーリテラシーが身についてきたので、

お金を使わずに楽しむ暮らしを満喫中。


盛りは過ぎたとはいえ、

IMG20221004111527

まだ、彼岸花は咲いています。


川を渡った先のベンチで、弁当を食べ、

僕は自分で作ったおにぎりなので、支出はゼロ。

お茶も、自宅で作ったものを持参。


歩きながら、友人Oと、

これからのことなどを話し合いました。


これからのこと、

つまり、今後の老後生活ね。

年金をどういうふうにもらうか、とか。


まあ、いくつまで生きるかわからないので、

繰り下げ受給が必ずしも得になるとは限らず。


木漏れ日も気持ちよく、

IMG20221004115953

良い天気の中、

楽しく会話しながら歩くだけでも、

この上ないレジャー。


これも、

お金を使わない楽しみの、

一つです。