僕が、ローコストで生きられるのは、
一つには、
内向きな性格であることも、
その一因かもしれません。
あまり、外交的な性格ではないのですよ。
元来が、
一人で考え事をするのが好きな人。
なので、
旅も、
一人旅が主流。
自分のペースで、
ストレスなく生きるのが、
心地良いのです。

で、内省的になると、
自分にとって何が必要で、
何が不要かが見えてきます。
必要なものだけにフォーカスしていれば、
お金はそんなに使わずに済みます。
昨日は、友人のIさんが、
東松山から来てくれたのですが、
彼も、家計管理の達人。
お互いの経済の状況から始まって、
互いの宗教観、
更には、廃線が進む鉄道を惜しみつつの旅の計画、など、
13時から始まった対話も、
気がつけば、22時に。
9時間の対話も、
気持ちが通じ合っていると、
一瞬で過ぎ去っていきます。
Iさんも僕も、
食費と水道光熱費など、
それとごくわずかの日用品が、
支出のほぼすべて。
そこには、
質素ながらも、
精神的には豊かな生活が、
あります。

