昨日は、風のハリマオさんの誘いで、
とある写真展に行ってきました。
隣の市の広大な公園には背の高い木々も多く、
写真展が開かれていたのは、
その公園と道を挟んだ、
とあるカフェの中。
民家の一部を店にしたような、
知る人ぞ知るような場所。
公園の木々を借景にして、
あたかも、森の中の写真展。
本も出版されているその写真家は、
風のハリマオさんの先輩のMさん。
以下は、そのMさんの写真展の一部。




おそらく、カエルを撮らせたら、日本一の写真家だと思います。
生き物を被写体にして、写真を撮る大変さは、
風のハリマオさんの撮影を手伝ったことがあるので、
僕も多少はわかります。


カフェのアプローチと入り口。
アイスコーヒーをご馳走になりながら、3人でしばし談笑。
そうしているうちにも、次々に来場者があり、
Mさんの人気の高さがうかがえます。
Mさんに、ブログにアップしてもいいですかと訊くと、快諾。
最近は、あることをきっかけに、
安易にブログにアップすることを戒めていただけに、
Mさんのおおらかさに感謝。
Mさんからは、このような、

しおりのプレゼントもいただきました。
帰りは、途中に立ち寄ったレストランで、
風のハリマオさんからランチをご馳走してもらい、
また、しばしの談笑。
風のハリマオさんは、
土方歳三を尊敬していて、
僕もこの秋は、
また久しぶりに高幡不動尊を詣でたいと、思った次第。
夕方には、自治会のミーティングがあるため、
午後3時ごろに帰宅。
風のハリマオさんのおかげで、
写真家のMさんにも会うことができ、
中身の濃い時間を過ごすことができました。


その分野では、世界一です。
写真とミニチュア技術の融合に加えて、カエルに対する愛情にリスペクトです。
いつか、K・M氏にお会いしたいです。