昨日は早朝から起き出して、電車に乗り、
今度するアルバイト先の研修に行ったのですが、
久しぶりに脳が刺激を受けました。
人混みの中を歩くのも久しぶりですし、
電車に乗るのも久しぶり。
つまり、
人混みや電車が非日常になるわけで、
面白いものだと思いました。
通勤が日常の会社員にしてみれば、
朝の混雑する電車は苦痛そのもの。
それを少しでも快適にするために、
指定席券を買ってでも、
TJライナーに乗ろうとする人が列を作っていました。


僕はと言えば、
そのTJライナーの2分後にやってきた急行に乗って、
立ったまま人物観察。
中年の
よほど眠いのかとなりの中年男性に体を預けるようにして眠りこけていて、
それをうるさそうに押し返す中年男。
男が何度押し返しても、女性のほうは完全に体を傾けたまま。
押し返されたときだけ傾けていた首を立て直すも、
太った体は動ずることなく男にもたれて体を休めている、と。
なかなかの図太さなのですが、
それ以上につかれているのだなあ、と思いましたよ。
さて、目的の駅で下車した後は、
まだ少し時間があったので、
地図を眺めたりなどして、

研修会場へと向かいました。
結果から言うと、
研修に参加していたのは、
僕の他には高齢の女性だけ。
何しろ、参加者が二人きりですから、
また、その女性がかなりの話好きで、
勢いが止まらず、ずいぶん話し込みましたが、
その内容は、また、明日にでも。

