世の中には、ものごとを複雑に考えたがる人がいます。
それで幸せになるのならいいのですが、
大概、心配事が増えるだけ。
先週の金曜日から今週の水曜日まで、
今度働く会社での研修を受けてきたのですが、
その会社での僕の仕事は、週一日、しかも半日仕事。
残業は、原則なし。
で、僕はもう一つ、請負のアルバイトをしていて、
これは月の半ばの3日ほどが仕事日。
これも、だいたい半日仕事。
つまり、今度始める仕事も半日ならば、請負のほうも半日。
半日を、両方のアルバイトで7日ほどが、
僕の月の労働時間になる予定。
実働28時間くらいかなあ。
2種類のアルバイトをするので、
一応ダブルワークということになります。
ダブルワークと言うと、
なんかすごい働いている感じですが、
実際は、月30時間未満。
それで、まあ、何とか生活が回りそうなので、
それ以上労働を増やす予定はありません。
それで何とかなるのは、
ローコスト生活に徹しているから。
僕は、お金の心配をしません。
ただ、計算をし、手配をします。
生きるための手配。
このくらい稼げばやっていける、という算段。
28時間労働で、概算で4万円くらいにはなる予定。

で、お金も大事だけど、
アルバイトをすることが生活のアクセントになるような、
いい時間の過ごし方をしたいのですよ。
そうすると、労働がレジャーになるという寸法。

