今朝、昨日の記事に対していただいたコメントへの返事を書いている中で、
自分のことで忙しいエゴイスト、と、
自分のことを表現しましたが、
改めて自分を見つめ直す、いい機会にもなりました。
本当にこの年になっても、僕は、自分のことでいっぱいなのだなあ、と。

ただ、親の介護をしていた期間とか、
現役正社員として働いていた時とか、
自分のやりたいことは隙間時間にしかできなかったのです。
今は介護も終え、
アルバイトも終了し、
自分がやりたいことにじっくりと、腰を据えて、取り組める今は、
本当にかけがえのない時間だと、感じています。
そして、僕は、自分の人生を慈しむほど、
他人の人生もまた、尊重したいと、考えています。
とにかく今は、自分の興味のあることに全力で向かい、
お気楽に生きていくことが最高の幸せです。
そしてそれこそが、
風の時代の生き方だと、
痛感しています。

