僕は、幸せです。
傍から、どう見えようともね。
傍からどう見えるかなどは、知ったこっちゃありません。
だって、自分の人生を生きているんですからね。
誰だって幸せになれるんです。
ただ、そのためには、少しばかり、覚悟が必要です。
他者に依存しないという覚悟です。
ここ、大事なので、もう一度言っておきます。
他者に依存しない覚悟です。
僕はもう、一人で死ぬ覚悟ができているので、死ぬことは怖くありません。
では、病気は?
病気は、なってしまったら諦める覚悟ができています。
ただし、なるべく病気にならないような生活習慣は、実行します。
たとえば、食事に気をつけるとか、適度な運動をするとかですね。

上は、サバ缶に、キャベツとブロッコリーと酢につけた玉ねぎを混ぜ合わせ、その上にスーパースプラウトをあっさりと乗せたサラダですが、ドレッシングは、かけません。以前はかけていたのですが、ドレッシングなしのほうが素材の味が出ておいしいことがわかったからです。
一度に上の分量は食べられませんが、だいたい朝の定番のサラダになっています。それに、シリアルか、おにぎりか、フレンチトーストを少し食べます。
適度な運動については、以前は町営のジムでウェイトトレーニングをしていた時期もあったのですが、そこまでの負荷は必要がないように感じています。今は、もっぱら自重トレと、ストレッチですね。筋力は適度にあればよく、それよりも体の柔らかさが大事であると感じています。
食事と運動と睡眠を自己の管理下に置く。これだけが、僕が普段心がけていることです。
これを、自助努力と言います。
自助努力もせずに果実だけもぎ取ろうなどという虫のいいことは考えていません。
天網恢恢疎にして漏らさず、と言います。
お天道様は見ています。
人生、誤魔化しは効きません。
因果応報と言うやつですね。
さて、死ぬ覚悟と病気の覚悟はできているので、あと心すべきは、お金のことですね。
これは、ローコスト生活で、乗り越えることができます。
幸い、僕は、お金のかかる趣味は持ち合わせていません。
ゴルフもやらないし、キャバクラや、ソープにも行きません。
お金を使うとしたら、旅行ぐらいですが、これも、安く旅行できるスキルがありますから、あまりお金がかからないのですよ。
先日行った沖縄も、朝食付きのホテル4泊と往復の航空券で、33500円です。レンタカーを借りたらもっと高くなりますが、移動はバスとゆいレール、しかも、一日券を上手く利用したので、乗り放題でした。
つまり、世間一般の人が思っているよりも、はるかに安いお金で、旅行も楽しめるのです。
3月に行った北海道旅行も、朝食付きホテル3泊と往復の航空券、さらには、JR乗り放題二日間と、海鮮丼無料券がついて、26000円でしたからね。本当に、行く日を上手く選べば安いのです。
まあこの辺は、株にも通じます。
安いときに買って、高いときに売る。たった、これだけ。そのシンプルさに、惹かれます。
頭の出来があまりよろしくないので、複雑なものは苦手なだけでなく、疲れるのです。僕は、疲れることは嫌いなのです。
だって、疲れると、だんだん元気がなくなって、鬱になっていくのですよ。今僕が元気でいられるのは、エネルギーを無駄な労働やストレスで、浪費していないからです。
そんな僕も、仕事をしないと生きていけない状況ではあるので、もちろん仕事は探しているのですが、なるべくストレスの少ないものをと考えています。
大切なことは、少ない給料であっても、暮らせるスキルです。そして、お金をあまり使わなくても、人生を楽しめる能力です。
たとえば、かつては、かなり書籍代がかかっていましたが、最近は、図書館をフル活用しています。新刊をリクエストして、読んだりとかね。
まあそういうわけで、あまりお金はないのですが、僕の老後は安泰で、楽しいのですよ。
このテーマは、おもしろいので、また今度、言及したいと思います。
傍から、どう見えようともね。
傍からどう見えるかなどは、知ったこっちゃありません。
だって、自分の人生を生きているんですからね。
誰だって幸せになれるんです。
ただ、そのためには、少しばかり、覚悟が必要です。
他者に依存しないという覚悟です。
ここ、大事なので、もう一度言っておきます。
他者に依存しない覚悟です。
僕はもう、一人で死ぬ覚悟ができているので、死ぬことは怖くありません。
では、病気は?
病気は、なってしまったら諦める覚悟ができています。
ただし、なるべく病気にならないような生活習慣は、実行します。
たとえば、食事に気をつけるとか、適度な運動をするとかですね。

上は、サバ缶に、キャベツとブロッコリーと酢につけた玉ねぎを混ぜ合わせ、その上にスーパースプラウトをあっさりと乗せたサラダですが、ドレッシングは、かけません。以前はかけていたのですが、ドレッシングなしのほうが素材の味が出ておいしいことがわかったからです。
一度に上の分量は食べられませんが、だいたい朝の定番のサラダになっています。それに、シリアルか、おにぎりか、フレンチトーストを少し食べます。
適度な運動については、以前は町営のジムでウェイトトレーニングをしていた時期もあったのですが、そこまでの負荷は必要がないように感じています。今は、もっぱら自重トレと、ストレッチですね。筋力は適度にあればよく、それよりも体の柔らかさが大事であると感じています。
食事と運動と睡眠を自己の管理下に置く。これだけが、僕が普段心がけていることです。
これを、自助努力と言います。
自助努力もせずに果実だけもぎ取ろうなどという虫のいいことは考えていません。
天網恢恢疎にして漏らさず、と言います。
お天道様は見ています。
人生、誤魔化しは効きません。
因果応報と言うやつですね。
さて、死ぬ覚悟と病気の覚悟はできているので、あと心すべきは、お金のことですね。
これは、ローコスト生活で、乗り越えることができます。
幸い、僕は、お金のかかる趣味は持ち合わせていません。
ゴルフもやらないし、キャバクラや、ソープにも行きません。
お金を使うとしたら、旅行ぐらいですが、これも、安く旅行できるスキルがありますから、あまりお金がかからないのですよ。
先日行った沖縄も、朝食付きのホテル4泊と往復の航空券で、33500円です。レンタカーを借りたらもっと高くなりますが、移動はバスとゆいレール、しかも、一日券を上手く利用したので、乗り放題でした。
つまり、世間一般の人が思っているよりも、はるかに安いお金で、旅行も楽しめるのです。
3月に行った北海道旅行も、朝食付きホテル3泊と往復の航空券、さらには、JR乗り放題二日間と、海鮮丼無料券がついて、26000円でしたからね。本当に、行く日を上手く選べば安いのです。
まあこの辺は、株にも通じます。
安いときに買って、高いときに売る。たった、これだけ。そのシンプルさに、惹かれます。
頭の出来があまりよろしくないので、複雑なものは苦手なだけでなく、疲れるのです。僕は、疲れることは嫌いなのです。
だって、疲れると、だんだん元気がなくなって、鬱になっていくのですよ。今僕が元気でいられるのは、エネルギーを無駄な労働やストレスで、浪費していないからです。
そんな僕も、仕事をしないと生きていけない状況ではあるので、もちろん仕事は探しているのですが、なるべくストレスの少ないものをと考えています。
大切なことは、少ない給料であっても、暮らせるスキルです。そして、お金をあまり使わなくても、人生を楽しめる能力です。
たとえば、かつては、かなり書籍代がかかっていましたが、最近は、図書館をフル活用しています。新刊をリクエストして、読んだりとかね。
まあそういうわけで、あまりお金はないのですが、僕の老後は安泰で、楽しいのですよ。
このテーマは、おもしろいので、また今度、言及したいと思います。


先日のさっぱりとした気持ちで生きていくという
言葉、巷にあふれるどんな人生訓より
私の心に響きました。私はtao313さんと真逆の性格で、まねはできませんが、いい教えとして受け止めました。
私も会社やめたいのですが、臆病でできなく、鬱で困っていて、でも辞めたくて、でも食っていけなくて…途方に暮れています。
他人の慰めの言葉は逆に腹立ちますね。
これからも拝見します。