介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

2026年05月

広島市電に乗って宮島へ



ホテルで朝食を食べ、

広島駅へ行くと、

宮島口行きの市電に乗り込みました。


始発駅ですから座れます。

この路線は市電の中で一番長く、

IMG_2486

終点まで70分かかります。


路面電車王国に番付があるとすれば、

広島が横綱で、

富山が大関、

松山や函館が関脇で、

前日訪れた岡山は、

二路線しかないので前頭かなあ。


高知も二路線ですが、

十字に走っているので守備範囲が広く、

前頭でも上のほうとか、

などとやっていると、

きりがないのでこの辺にしますが、

いずれそうした番付も、

自分なりに作ってみたいかな、と。


で、その横綱である広島市電の、

最も長い路線で宮島口まで行き、

IMG_2487

IMG_2488

フェリーに乗り込みます。


船の中は、

平日にもかかわらずほぼ満席で、

IMG_2489

IMG_2492

IMG_2493

外国人の多さが目につきます。


天気にも、

IMG_2494

IMG_2495

IMG_2496

恵まれました。


シカが、

IMG_2498

お出迎え。


おでむかえもなにも、

IMG_2499

わたしゃ、


IMG_2500

ここで、暮らしてるだけだよ、

ですって。


ごもっともでございます、

ということで、

IMG_2501

IMG_2502

IMG_2503

先を急ぎます。


IMG_2504

IMG_2507

見えてきましたよ。


IMG_2508

日本三景の一つが。

松島、天橋立、そして宮島ですよね。


まあ、もうすでに宮島にはいるんですが、

IMG_2509

IMG_2511

やっぱあの鳥居が象徴でしょう。

松島も天橋立も、

すでに行っているので、

これで、コンプリート。


海も浜も、

IMG_2505

IMG_2506

きれいです。


厳島神社へと、

IMG_2512

向かいます。


御祭神は、

IMG_2513

こちらの方々。


厳島神社に行きかけた僕は、

ふと違う方向に、

心惹かれてしまったのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ


大都会広島の夕暮れ歩きから夜の帳へ



岡山で乗った新幹線は、

福山で停車したのち、

広島へ。


岡山で下車したときののぞみは、

福山は停車駅ではありませんでしたが、

人生いろいろのぞみもいろいろ。


まだ日のあるうちに広島に着いた僕は、

人の多さにびっくり。

外国人がやたらと目につきました。


去年でしたっけ、

駅に乗り入れたという路面電車を、

IMG_2461

IMG_2462

まず見に行きました。


富山駅も、

路面電車が駅に乗り入れていますが、

一階部分なのに対し、

広島駅は、

IMG_2463

二階部分なんですね。


今日は乗りません。

明日から三日間、

乗り倒しますから。


一度ホテルにチェックインし、

風呂に入り、

早めの夕食をとったのち、

街へ。


IMG_2464

歩きます。


自分の足で、

ざっくりと、

大都会広島の広さを探りたい、と。


目的もなく歩くのもなんですから、

広島城を目指すことにしました。


川を越えたりして、

IMG_2465

IMG_2466

広島城が見えてきました。


IMG_2467

お堀の周りをまわって、


IMG_2468

公園内に入ります。


神社が、

IMG_2469

ありました。


神社の先には、

IMG_2470

IMG_2471

お城が。


さらに、

IMG_2473

IMG_2474

近づいていきます。


城の前のちょっとした広場には、

西洋人の夫婦と、

西洋人の若者のグループがいました。


しばらく城を見上げたのち、

坂を下りました。


IMG_2475


再び神社の前を通るとき、

IMG_2476

IMG_2477

不思議な感覚が。


宇宙的な広がりを、

IMG_2478

感じたのですね。


神社には近づかずに、

ただ宇宙を、

IMG_2479

IMG_2480

感じていました。


星を、

近くに感じました。


広島初日の夜は、

IMG_2481

静かに暮れていきました。








ブログランキング・にほんブログ村へ


旅行で貯金が底をつきかけた僕の食生活



昨日は久しぶりに友人Oと、

隣町で待ち合わせ、

二時間ほど歓談しました。


その中で旅行の話も出て、

彼も休職期間中に、

九州から中国地方を回った話も。

尾道などは2回も行ったそうです。


友人Oとは、

一緒に韓国、タイ、香港などにも行ったし、

国内では沖縄などの観光地だけでなく、

三斗小屋温泉のような、

少し歩かなければ行けないような温泉場にも、

いくつか行きました。


お互い60代後半となり、

体力も年々落ちていく中、

旅行に行くにも健康が大事だ、

という話になりました。


それともう一つの話題は、

お金のやりくりのことでした。


僕のことを話せば、

実は春の旅行三連発で、

現金のストックが、

かなりやばい状況に。


生活費を引き落とす口座には、

通常は30万円ほどがあり、

それが僕の所有する現金のほぼすべてで、

あとは、

塩漬け銘柄が証券口座にあり、

家電の買い替えなどが必要になった場合、

損切をしてでも現金化していたのですが、

証券口座の株も、

全部合わせても200万円を切っており、

13年使用のエアコンの一つが、

冷房する力が落ちているのですが、

これは買い替えずにいます。


で、何が言いたいかというと、

その支払い口座のプール金が、

一桁になっており、

それは旅行費用の大半がクレカ払いで、

あとから請求がどんと来たからなのですね。


まあ、

わかっていたことではあるのですが、

なんとも間抜けな話です。


そこで、

このところは外食は極力控えて、

IMG_1712

自炊でやりくり。

茄子ときゅうりとニンジンの漬物は、

ぬか漬けで自分で漬けたものです。


糠漬けは最初は少し大変ですが、

あとは野菜を漬け込むだけなので、

経済的だし、健康的です。


糠には、

ミカンの皮などもときおり、

入れ増したりします。


冬の間に乾燥させていたミカンの皮は、

IMG_1132

時間が経っても、

良い香りを保っています。


スーパーマーケットの買い物も、

IMG_1588

見切り品を狙ったりします。


ニンジンなどは一度買えば、

サラダにも、漬物にも、

IMG_1642

きんぴらごぼうにもできますからね。


小松菜なども、

100円以下で買えますから、

IMG_1656

葉を立てて保存して、

少しずつ消費すれば、

かなり使えます。


果物もたまには食べますが、

芯まで食べられるパイナップルを、

安い時に買い、

スイーツも、

IMG_1796

IMG_1797

IMG_1798

自分で作ったりします。


別に人に食べさせるわけではないので、

自分が食べて味が良ければそれでよし。

見栄えなどは二の次です。


まあいろいろと、

自炊を工夫して、

乗り越えていますが、

最近は米も安くなってきたし、

追い風も吹いています。


そして、

6月15日になれば、

繰り下げていた年金が、

満額需給となるので、

今の節約生活からは、

脱することができます。


それにしても、

春の旅行で、

お金を一気に使いすぎました。


でも、

冬は陽が短いし、

夏は暑すぎるし、

3カ月連続で旅行に行ったことは、

良かったと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ


岡山城と表町商店街



後楽園を出て橋を渡り、

IMG_2432

岡山城があるほうへ。


渡りきったところには、

IMG_2434

ボート乗り場が。


烏城の別名を持つ、

IMG_2437

IMG_2439

IMG_2442

岡山城。


そして再び市電に乗り、

IMG_2444

IMG_2445

街歩き。


岡山市の市電は、

二路線なので、

IMG_2447

迷うことはありません。


IMG_2449

終点まで行きたがる習性は健在。


商店街も、

IMG_2450

IMG_2451

IMG_2452

歩きました。


天満屋沿いの商店街で、

IMG_2453

IMG_2454

アーケードのある、

IMG_2455

IMG_2456

僕好みの商店街です。


交差する通りも、

IMG_2457

味があります。


IMG_2458

あっという間に岡山市滞在の5時間が過ぎ、

広島へと向かった僕なのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ


子供たちが幸せな国は良い国だと思う



岡山駅を出て、

路面電車の一日券を買い、

IMG_2386

商店街を歩きます。


ちょうどお昼時だったので、

いくつかの店を物色したのち、

IMG_2387

サバの専門店のランチにしました。


IMG_2388

脂がのっていておいしいサバでした。


日曜日のせいか、

家族連れも多く、

中には、

明らかに外国人と思われる家族もいました。


東南アジア系の家族で、

すでに日本に定住している雰囲気で、

小学生くらいの男の子を見たときに、

もうすっかり日本人なのだなと思いました。


両親が外国の出でも、

彼は日本で生まれ、

日本語しか話せないのですから。


その後、

路面電車に乗り、

IMG_2389

後楽園近くで下車。


地下道を通った時に、

IMG_2396

IMG_2397

アマチュアの楽団を目にしました。


IMG_2403

後楽園へ向かいます。


後楽園は、

IMG_2404

IMG_2405

日本の三大庭園の一つ。


すでに金沢の兼六園、

水戸の偕楽園は行っているので、

岡山の後楽園でコンプリート。


子供が、

池の中の生き物に、

IMG_2413

IMG_2415

IMG_2417

エサをやっている風景は、

平和そのもの。


子供が幸せな国は良い国です。


好天に恵まれ、

IMG_2418

IMG_2419

IMG_2420

IMG_2421

旅行の初日としては、

申し分ない。


僕が25歳で、

統一教会のビデオセンターで洗脳され、

その後最初に伝道した人が、

岡山市出身のK君でした。


K君とは、

今も電話回線でつながっていて、

懐かしくなり、

思わず電話。


IMG_2422

IMG_2423

IMG_2424

後楽園にいることを伝えると、

びっくりしていました。


今は、

教団施設への立ち入りが禁じられているため、

家庭内で礼拝をしているとのこと。


ちょうど日曜日だったので、

礼拝を終えた後だったようです。


今の教団の状況とかも、

聞くことができたのですが、

それよりも、

こうして今も、

霊の子(統一教会では伝道した相手をこう呼びます)であるK君と、

忌憚なく話せるのは嬉しい限り。


カトリックの家で育った彼は、

岡山市内のカトリック教会に通っていて、

宗教的な魂だったのですね。


IMG_2425

IMG_2428

K君としばらく歓談後、


IMG_2429

岡山城を目指して歩きました。






ブログランキング・にほんブログ村へ


岡山駅が凄すぎて吃驚しました



東京から途中下車せずに広島に行けば、

新幹線の自由席で18380円で行けるのですが、

岡山を素通りするのはもったいないということで、

途中下車しました。


この場合、

特急券を2回に分けて購入する必要があり、

広島までの料金は20340円になります。


お金は多少多めにかかりますが、

途中下車の選択は大正解でした。


まずびっくりしたのが、

岡山駅の、

IMG_2383


IMG_2384

ターミナル駅としてのすごさ。


鉄道好きからすれば、

Directions_from_Okayama_Station.svg

よだれが出そうな駅なのです。


新幹線や山陽本線は言うまでもなく、

相生駅まで行く赤穂線、

津山駅まで行く津山線、

総社駅まで行く吉備線、

宇野駅まで行く宇野線、

米子駅まで行く伯備線、

さらには四国方面に伸びる瀬戸大橋線、

などがあり、

こんなに路線が乗り入れている駅って、

ちょっとほかに思いつきません。


ただ、

美作方面には直接行く路線はなく、

姫路から新見駅に行く姫新線が、

津山駅を経由して横断的に走っています。


岡山市には、

IMG_2391

IMG_2394

IMG_2459

路面電車も走っていて、

もしこれが、

広島駅のように、

駅中に乗り入れていたら、

さらにイケてる駅になるでしょうね。


ということで、

岡山駅のすごさに、

びっくりしてばかりもいられない僕は、

街中へと繰り出したのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ


昨今の物価の値上がりは年金生活には打撃です



年金事務所から、

年金支給額変更通知書が、

送られてきました。


65歳から67歳までの2年間、

厚生年金部分をもらうのを我慢して、

繰り下げていましたが、

物価の高騰で、

月5万円の年金でのやりくりが、

いよいよ困難となり、

満額需給に踏み切ったというわけ。


今回の広島方面の旅行でも、

お金の工夫は大いにしました。


年の初めに、

その年の旅行計画を、

ざっくりと練るのですが、

今年は決断が速かったですね。


日が短い時期の旅行は、

動き回るには不利だし、

寒い時期は衣類もかさばる、と。


さりとて、

暑い夏は、

動き回ることさえ苦痛。


そうなると、

春が一番、

という結論に。


広島の宿をとったのも、

今年の1月。


すぐに決済されて、

先払いとなりましたが、

4泊で18320円でした。


しかも、

朝食と夕食がついての値段。


昨今のインフレのスピードは異常で、

それは、

ホテル代とて、

例外ではありません。


それが、

一泊にすると、

税込みで4580円。


しかも食事付きで、

広島駅からも近い、と。


ホテル代と食事代が節約できた分、

交通費には、

お得感を求めませんでした。


往復の新幹線と、

向こうでの交通費などを含めると、

5万円近くにはなったかと。


それでも、

宿泊代が激安だったため、

リーズナブルな旅行ができたというわけ。


後日改めて、

全部でいくらかかったかは、

計算し直すとして、

本当に昨今の物価の値上がりは、

年金生活には打撃です。


僕は旅行だけが、

唯一のお金のかかる趣味なので、

ここだけは妥協したくありません。


なので、

本は一切買わず、

IMG_1646

図書館で借りてきて読むの一択。


IMG_1620

IMG_1634

IMG_1715

IMG_1716

IMG_1718


そして昨日は、

友人のIさんに、

ベトナム料理の店に連れて行ってもらい、

ごちそうになりました。


旅行費用捻出のため、

外食は控えていただけに、

ありがたい誘いでした。


生まれて初めてベトナム料理を食べ、

ヘルシーで胃にも優しいと感じました。


年金の話に戻ると、

次回6月の年金額から、

満額支給されるので、

2年間の繰り下げで、

いくら増えたのかも含めて、

公開したいと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ




岡山広島岩国呉に行ってきました



3月の大阪、

4月の鹿児島宮崎に続く、

春の旅行第三弾は、

広島に4泊して、

IMG_2978

身軽な状態で動き回るというもの。


体調のほうは、

まだ完全ではないものの、

今回は新幹線利用なので自由度は高い、と。


つまり、

自由席なので、

時間の縛りがありません。


ということで、

7時台の東京発の新幹線で岡山へ。


5時間ほど岡山で過ごし、

IMG_2393

IMG_2412

IMG_2441

その後、

広島へ。


4泊した宿は破格の安さ。


IMG_2859

路面電車王国広島を堪能しただけでなく、


IMG_2541

宮島にも行ったし、


IMG_2692

もちろんあの場所も。


そして岩国では、

IMG_2815

世界遺産を目指す錦帯橋だけでなく、


IMG_2780

IMG_2767

岩国城や、


IMG_2819

岩国市街もブラ歩き。


そして呉にも行きました。

IMG_2991

IMG_2994

IMG_2998

自衛隊の皆さんには、

頭が下がります。


長いこと行きたいと思っていた広島を拠点に、

動き回ったのですが、

詳細は、

これから少しずつ書いていきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ


 

青島で空港行きのバスを乗り間違える



また5日間ほど旅行に行っていたため、

記事の更新が開いてしまいました。


ということで、

今回の旅の様子は、

また後日書くとして、

前記事からの続きとなります。


鹿児島宮崎旅行最終日は、

IMG_2321

IMG_2322

IMG_2323

IMG_2324

青島滞在のみなので、


IMG_2325

IMG_2326

IMG_2327

ゆったりとした時間を過ごしました。
 


IMG_2328

いにしえの時間と、

IMG_2329

今の時間。


世界が、

IMG_2330

IMG_2331

IMG_2332

つながっています。


本当に雲一つない空。

IMG_2336

IMG_2337

天使たちよ、ありがとう。


空と海と風と、

IMG_2338

IMG_2339

IMG_2340

打ち寄せる波。


IMG_2341

IMG_2343

伸びやかな午後。


ときどき風が止まる、

IMG_2348

IMG_2349

IMG_2350

静かな午後。


穏やかに煌めく青島の風景を満喫し、

IMG_2351

IMG_2352

バス停へ。


ところが、

まさかのバスの乗り間違え。


宮崎空港に着く時間を過ぎても、

バスは街中を走っていました。


慌てて運転手さんに駆け寄り、

問いかけます。


どうやら、

16時ちょうどの宮崎空港経由ではなく、

IMG_2377

15時57分の普通の宮崎行きに乗ったっぽい。


すぐにバスを降り、

南宮崎駅へ。


空港駅までは、

IMG_2354

特急料金はかからないということで、


IMG_2356

むしろ電車に乗れてよかったかも。


IMG_2362

宮崎空港駅に着きました。


IMG_2364

ほっとして、


IMG_2365

IMG_2366

少し早めの夕食。


夕暮れ迫る宮崎空港に別れを告げて、

IMG_2370

帰途につきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ


青島ブルーワールド



今回の鹿児島宮崎旅行は、

1月2日に予約した時点で、

天気については、

完全に運任せでした。


4月にした理由は、

線状降水帯を避けるため。


天気は運任せとは言うものの、

青島に行くときだけは、

晴天がいいなあ、

とは思っていました。


そこで、

天使にお願いしたのです。


可能であれば、

青島と宮崎にいるときは晴天にしてね、と。


その願いが通じたのでしょう。

宮崎市に着いたときは、

青空が広がっていたし、

その翌日、

青島に行くときも、

朝から晴天でした。


天使たちに感謝したのは、

言うまでもありません。


無料の朝食付きの宿を10時少し前に出て、

IMG_2216

宮崎駅へと向かい、


IMG_2217

IMG_2223

青島を目指します。


晴天の、

IMG_2230

IMG_2231

青島駅。


青島へ向かう歩道橋も、

IMG_2236

空のようなブルー。


ただ、

ひたすら、

IMG_2238

気持ちいいし、


IMG_2239

IMG_2242

心地よい。


4月の風と青空が、

IMG_2244

IMG_2248

IMG_2253

まさに僕の今の気分にマッチしています。


ベンチで少し休んだ後、

IMG_2259

IMG_2260

神社がある島へと向かいます。


IMG_2261


神社参拝後、

IMG_2267

IMG_2271

IMG_2274

IMG_2275

島を一周。


風に吹かれて、

IMG_2276

IMG_2277

風の時代を歩きます。


IMG_2283

IMG_2285

IMG_2288

散策をつづけ、


IMG_2296

植物園を歩きます。


無料開放されている温室にも、

IMG_2303

IMG_2304

IMG_2315

入ってみました。


植物からも、

IMG_2305

IMG_2306

IMG_2307

IMG_2318

元気をもらえます。


穏やかな時間が、

IMG_2312

IMG_2313

IMG_2314

流れていました。






ブログランキング・にほんブログ村へ

 
最新記事
アーカイブ
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ