ホテルで朝食を食べ、
広島駅へ行くと、
宮島口行きの市電に乗り込みました。
始発駅ですから座れます。
この路線は市電の中で一番長く、

終点まで70分かかります。
路面電車王国に番付があるとすれば、
広島が横綱で、
富山が大関、
松山や函館が関脇で、
前日訪れた岡山は、
二路線しかないので前頭かなあ。
高知も二路線ですが、
十字に走っているので守備範囲が広く、
前頭でも上のほうとか、
などとやっていると、
きりがないのでこの辺にしますが、
いずれそうした番付も、
自分なりに作ってみたいかな、と。
で、その横綱である広島市電の、
最も長い路線で宮島口まで行き、


フェリーに乗り込みます。
船の中は、
平日にもかかわらずほぼ満席で、



外国人の多さが目につきます。
天気にも、



恵まれました。
シカが、

お出迎え。
おでむかえもなにも、

わたしゃ、

ここで、暮らしてるだけだよ、
ですって。
ごもっともでございます、
ということで、



先を急ぎます。


見えてきましたよ。

日本三景の一つが。
松島、天橋立、そして宮島ですよね。
まあ、もうすでに宮島にはいるんですが、


やっぱあの鳥居が象徴でしょう。
松島も天橋立も、
すでに行っているので、
これで、コンプリート。
海も浜も、


きれいです。
厳島神社へと、

向かいます。
御祭神は、

こちらの方々。
厳島神社に行きかけた僕は、
ふと違う方向に、
心惹かれてしまったのでした。


































































































































































