介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

2024年03月

一人でも楽しく生きる方法



日々の暮らしに「楽しい」がないと、

人生から活気が失われていきます。


だから、

どんな状況にあっても、

その中から、

少しでも、

楽しい要素を見つけ出していくことが肝要かな、と。


昨日は、

近所のスーパー銭湯に免許証を見せ、

お風呂に入った後は、

誕生日サービスの生ビールで、

IMG20240313131345

一人でお祝い。


人間は、

究極、

一人で生まれてきて、

一人で死んでいくのですから、

一人でも楽しく生きる工夫が必要です。


四面楚歌、という言葉があります。

これは、

四方が敵だらけの状況を表しています。


孤独な状況というのは、

自分だけが、

一人ポツンと取り残されている感覚です。


大なり小なり、

人は、

孤独を感じるように、

できています。


理由は、分離、にあります。


分離とは、

大いなる源からの分離です。


平たく言えば、

神からの分離です。


敬虔なクリスチャンが、

どんなに過酷な状況にあっても心に平安があるのは、

神を求め、

統合に向かおうとするからです。


僕は、

キリスト教は好きではないので、

クリスチャンではありません。


平安を得るのに、

クリスチャンである必要はありません。


神への祈りや平安は、

クリスチャンだけの特権ではないからです。


一人が寂しいときは、

その周波数を手放します。


手放して手放して、

向かう先は、

源の意識、です。


それを、

神と呼びたい人は、

呼んでも構いません。


自分がしっくりくる呼び方でいいのです。


シルバーバーチは、大霊、と呼んでいます。


その大霊や源の意識に、

より近い存在が、

ハイヤーセルフ、です。


そして、

そのハイヤーセルフは、

自分自身でもあります。


その、

より源の意識、

大霊、

神に、

より近い存在であるハイヤーセルフ(霊界にいる自分自身)と、

繋がることが、

最高にして最適な統合であり、

分離(孤独)からの脱却法です。


この事実に気づいた人は、

神社や教会に行く必要はありません。


パワースポットだと思って行った神社で、

不成仏霊に憑依されて、

より不幸になっていく人も、

いますからね。


触らぬ神に祟りなしとは、

よく言ったものです。


わけのわからないパワースポットに行くよりも、

自分の中にこそ、

神への道があるよね、

という話でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ






値札の付いたものに価値はない



 誕生日でもある今日の朝は、

珍しく目覚めが早く、

昇ってくる太陽を、

見ることができました。


まだ、

輝きを強くする前の太陽は、

眺めながら感じることができます。


神社仏閣というものには、

あまり魅力を感じない僕ですが、

太陽とか月などの天体に対しては、

厳かな気持ちを持っています。

_5f027c71-6384-42d2-b29c-c0170858dc92

そのようにして、

太陽と対峙していると、

値札の付いたものに価値はない

という言葉が、

やってきました。


だいたいこういう感じで、

唐突にくるんですよね。


そうですか、

という感じで、

また、

その与えられた言葉を思慧することにします。



ブログランキング・にほんブログ村へ





貯金8000万円あっても不安な理由



老後2000万円問題というのが、

独り歩きして、

それを基準に不安になる人もいれば、

貯金ゼロでも、

どこ吹く風で暮らしている人もいます。


事程左様に、

経済感覚というのは、

人それぞれ。


不安を感じる人は、

どこまで行っても不安がついて回るし、

太平楽な人は、

どこにいても、

のんびりしたもの。


以下は、今朝読んだあるじゃんからの一部抜粋。 

数年前にDV夫と離婚しました。元夫が放漫経営で借りた1億円近い借金の肩代わりをすることが離婚の条件でした。気に入らないことがあれば、どなりちらし家のものを壊す元夫と、離婚さえできればお金のことは後から考え自分で自己破産手続きをすればいいと思い、債務超過の会社を引き継いで借金を背負いました。当初は毎月の赤字と多額の借金に思い悩み鬱病を発症し、死ぬことばかり考えていました。子どものために生きなければと踏ん張り、新規事業を立ち上げたことが功を奏して、会社は大きく黒字転換しました。借金もほぼ完済し、ある程度の資産もできましたが、子どもたちの将来が気がかりで心が休まることがありません。子どもは2人とも発達障害があり、社会人として適応していけるのか、適応できない場合、子どもの老後まで含めて私が面倒を見なければと考えると、どれだけ稼いでも足りない気がしてくるのです。


ううーん、どれだけお金が必要かは、

人それぞれ、という、

見本のような相談。


この相談者は、

金融資産が8000万円以上あるだけでなく、

毎月の収入も高額ですが、

不安の種は尽きない、と。


ちなみに僕は、

この相談者の、

10分の1の貯金もありませんが、

自分一人を養えばいいだけなので、

お気楽な立場。


で、何が言いたいかというと、

単純に貯金がいくらあるかだけでは、

人の経済的な安心度は測れないよね、ということ。

IMG20240310144457

人には、

人それぞれの、

レッドラインがある、

ということでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ







49日法要と青空



昨日は、

高崎の伯父の49日法要でした。


最寄り駅は私鉄ですが、

IMG20240310073403

少し遠いJRの駅へ。


高崎までは、

1時間20分ほどの鉄道旅。


途中の小川町で、

IMG20240310075551

パチリ。


お寺での法要ののち、

高台にある墓地へ。


告別式の日は雪でしたが、

49日法要の日は、

快晴。

IMG20240310122859

青空を見ていると、

広い霊界を、

感じます。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ






何処で誰が狙っているかわからない



僕は生来の楽天家というか、

ベースには、

自分の運命を信じているところがあるのですが、

不安神経症的なところもあり、

そこで、

バランスを取っているのかもしれません。


まあ、

人間である以上、

100%ネガティブとかポジティブとかは、

ありませんからね。


以前、

無名であることが一番の保身術


という記事を書いたときにも言ったのですが、

有名になると、

ろくなことはありません。

IMG20240204144743

無名であれば、

狙われることもなかった人も、

ターゲットになりかねません。


今の時代は、

誰もが標的にされかねないから、

です。


それ故に、

僕も、

ブログはハンドルネームを使っていますが、

中には、

素顔をブログに晒している方もいて、

勇気があるなあと、

思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ








60代の8割が70代の約半数が働く社会



今朝は、

関東地方でも、

雪の降っているところがあり、

こうした寒い朝に、

出勤せねばならない勤め人は大変です。


シニア世代の中でも、

働かねば生きていけない人も多く、

そうした人たちは、

雪だろうが雨だろうが、

出勤せねば、

お金は入ってきません。


現代日本のシニア世代の就労は、

60代の約8割が、

そして70代の約半数が、

働く社会だということが規定の事実。


この数字を詳しく言うと、

60代の78.9%70代の45.7%働く社会、

だということ。


たぶん、

韓国などは、

もっと厳しい状況だと思うのですが、

欧米諸国のシニアと比べると、

アジア諸国のシニアは、

なかなかに大変な状況。 

IMG_6293

僕自身の話をすると、

年金が少ないため、

可能な限り繰り下げて、

それまではアルバイトでしのぐ、と。


あ、繰り下げると言っても、

全額繰り下げると生活できなくなるので、

厚生年金部分を繰り下げ予定。


決定したら、

また、

写真付きで、

年金額を、

公開しますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









年寄り優先の政治と週6日の労働で休日には体力もゼロ



先日、東京МXを見ていたら、

日本を見捨てて外国に移住する人が、

増えているとのこと。


最近やっと、

賃上げの気配が見えだしたものの、

それは、

まだまだ大手企業に限られた話。


大半の中小零細は、

物価の値上げに追いつくだけの昇給には、

至っていないように思います。

以下は、
キャリコネニュース の意見からの一部抜粋。

「いまだに年寄り優先の政治、よくわからない異次元の少子化対策、働いている人間が損をする税金搾取…日本はいずれなくなるでしょう」鳥取県に住む30代前半の独身女性(メーカー系)は、正社員だが月の手取りが約13万4000円で、不満をこう漏らした。「うちの工場では人がつぎつぎ辞めていくので、仕事量が増えて負担も大きくなる毎日。だけど、給料は増えない。週6日の労働で休日には体力もゼロになり、転職にかける余裕とヒマもありません」転職活動する余裕もないほど働き疲弊している女性だが、「労働のわりに手取りがとても少なくて、将来が不安で仕方ありません」と見通しの暗さを綴った。


うーん、 住民税非課税世帯への給付にしても、

その行先の大半は高齢者。


手取り額にすれば、

こうした若者の労働者よりも、

多く貰っていたりします。

IMG20240219121617

あるいはまた、

以前も触れましたが、

億単位の資産を所有する早期リタイア者にも、

住民税非課税という枠に入ることから、

給付金が渡されます。


つまり、

フローにばかり課税する仕組みだと、

いつまでたっても低額労働者は、

浮かび上がれない、と。


よほどの胆力で、

ケチケチ生活に徹し、

貯蓄と投資で資産を積み上げることに、

早めに特化した人以外は、ね。



ブログランキング・にほんブログ村へ





支給される年金で生活するしかない



株式投資をしている人は、

株高で調子がいいのでしょうが、

投資の類いをしていない人からしたら、

高齢になり働けなくなれば、

支給される年金の範囲内で、

生活するしかありません。 



僕はと言えば、

細々とですが、

株式投資もしていて、

ただ、

年齢を考えて、

手仕舞い街道を驀進したため、

このところの株高の恩恵には浴せず。


ただ、

現金比率を上げたために、

生活には、

以前よりも、

余裕が出てきたのは事実。


このおかげで、

少ない年金を、

繰り下げすることを検討できるのも、

ありがたい話。


老後の収入の柱は年金

IMG20240218134207

支給される年金の範囲内で生活するしかなく、

僕がアルバイトを続けられるのも、

あと5年ほどではないか、と。


それ以降は、

年金のみの生活となるため、

どこまで行っても、

年金収入が、

生活の柱。


少ない年金でも、

涙を拭いて、

やっていかないとね。





ブログランキング・にほんブログ村へ







友人の死の知らせと今の心境



昨日は、

菅元総理が、

隣の市のアリーナに来るというので、

行こうと思っていたのですが、

その矢先に、

ラインのグループメールに、

友人の死の知らせが。


実際に死んだのは、

先月の24日だそうで、

単身赴任先の秋田で突然死し、

警察の検死があったのが27日らしい、と。


検死の結果は、

脳梗塞による病死らしいと。


奥さんは宮城県女川町の人らしい、と。

IMG20240208121053

高校時代は、

よくお互いの家を行き来して、

一緒に麻雀をしたり、

遊んだ仲でしたが、

卒業後は、

だんだん会わなくなっていました。


彼との思い出は、

一緒にほかの仲間と4人で、

伊豆に自転車旅行したこと。


厚木で野宿し、

湯河原で野宿し、と、

野宿旅でしたが、

夜は飯盒で飯を炊き、

缶詰をおかずに食べ、

ラジオを聴いて、

いろいろ話しました。


ラジオから流れてきた、

あの娘におせっかい、と、

金色の髪の少女、が、

昨日のことのように、

思い出されます。


まだ若すぎる友人の死の知らせを受け、

アリーナに行く気は失せ、

心は、

内向きにならざるを、

得ませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ






どんな暮らしにも終わりが来る



あなたが今、

幸福であるにせよ、

不幸であるにせよ、

どんな暮らしにも、

終わりが来ます。


介護離職する前、

仕事と介護の両立で、

目が回るほど忙しかったころ、

職場で、

夜空を見上げて思ったものです。


この暮らしも、

いつか終わりが来る、と。


そして、

時は移ろい、

介護離職したのち、

父を自宅で看取り、

その後、

義母も末期がんで他界し、

天涯孤独の身の上に。

IMG20231222140924

そして今は、

ひそやかな、

穏やかな、

雲水生活のような暮らし。


そしてこの暮らしにも、

いずれ、

終わりが来ます。 



ブログランキング・にほんブログ村へ







最新記事
アーカイブ
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ