介護離職からのおひとり様快適生活

定年まで数年を残して介護離職したのち、父を自宅で看取り、その二年後に母も天国へ。風の時代の上昇気流に乗りながら、日々の暮らしでの気づきと心象風景を綴っています。

2023年09月

80歳くらいの婆さんに怒鳴られる



今日は午後から雨予想だったので、

13時に検針業務を終えて、

先ほど帰宅。


なので珍しく、

午後にブログを書いています。


昨日はブログ記事を書いた後、

のんびり外出。


ウェルシアで買い物をした後、

隣の市の図書館の駐車場に車を停め、

本とCDを返却したのち、

歩いて近くのすき家へ。


牛丼並のランチセットを食べた後、

再び図書館へ歩く途中、

木々の美しさに足が止まり写真を。 


写真は、

そんなふうにして、

ふと撮りたくなるもの。


そして歩いて行くと、

いきなり婆さんが僕を怒鳴りつけました。


どうやら、

僕が勝手に写真を撮ったと主張しているようで、

あれ、これ何処かで見た風景だな、

と思いましたが、

彼女の剣幕はすごく、

何だこのババアは、

と思ったものの、

そんなに疑うのならばと、

スマホの写真を見せてやりました。


以下が、その写真。

IMG20230914112934

どこにも、ババアは、写っていません。

そもそも、ババアなど、撮る意志はゼロ。

おそらくそのババアは、

木の近くのベンチに座っていたのでしょう。


どうです、と僕。

他にも見せろ、とババア。


スライドして見せたらそれで納得したようで、

人の写真を撮るのは何とかだと、

まだ言っていましたが、

あ、これ、ひろゆきのアフリカ旅で、

ディレクターが現地の人にカメラを向けた時に言われていたな、と。


図書館から帰宅後、

ひろゆきの旅の続きを一気見。


一緒に旅をする気分で最後まで見ましたが、

人間のおおらかさについて、

思いを新たにした、

僕なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ





ビデオデッキが壊れて砂漠に行く



ひろゆきと堺雅人を一気見して、

やや目が疲れているのは、

ビデオデッキが壊れたのが端緒。 


もうおそらく、

15年以上は使っているデッキですが、

電源を入れても起動しなかったりとか、

突然正常になったりとか不安定だったので、

これはやばいと思ったのは、

撮りためて一気見しようと目論んでいたVIVANTが、

見れなくなるのを恐れたため。


何とか正常に作動したときに、

そのときは午後の遅い時間でしたが、

そこから一気に7話まで見ました。


見終わったのは深夜で、

その後は、

リアルタイムで見ることに切り替え。


あの砂漠の風景が目に焼き付いていたせいか、

ネットで、

砂漠にいるひろゆきを発見。


17日まで無料で見られるとのことで、

滅多に見ることのないamebaTVで、

アフリカを横断するひろゆきを見ています。


途中から、

東出昌大が合流し、

同行するディレクターも、

なかなかの能天気ぶりで、

ひろゆきのマイペースの自分軸も健在。

0-98

アフリカなんて、

自分では今後行くことのないところを、

まったく自由自在に旅してくれるところがおもしろい。


さすがに一気見するには、

量があるので、

昨日は、#5まで見ましたが、

無料期間中には、

見終えることにしませう。

ブログランキング・にほんブログ村へ






力むのではなく、楽しむ



8月からは、

プールとジムに行き始めたのですが、

マシントレを張り切り過ぎて、

左足の付け根部分を痛めてしまいました。


年齢の割には、

体は柔らかいほうだとの自負があり、

思い切り足を開き過ぎてしまったのが原因です。


足を広げた状態から閉じていく、

太腿の内側の筋肉を鍛えるマシンのときでした。 


その痛みが取れるまではジム通いはやめようと思い、

今月になってからは一度も行っていません。


ただ、筋トレの習慣は付いたので、

自宅で自重トレをしたりはしています。


ジム通いが、

筋トレ継続の動機づけになったのは、

よかったですね。


室内スイミングプールと、

マシントレをするジムは、

それぞれ別の市にあるのですが、

どちらも1回利用するたびに400円。


通い放題の定額制だと、

どうしても回数をこなそうという意識が働きますが、

一回ごとの支払いだと、

自分の状況に合わせて行けばいい、と。


今現在の平均的イメージだと、

ジムに月4回、

プールに月1回、かな。

費用は2000円ほど。


このくらいは、

健康投資としても、

健全ではないかな、と。


秋になったので、

ぼちぼち山歩きも始めるので、

水泳、筋トレ、山歩き、を、

自分のペースで、

楽しみながらやる、と。

IMG20230803133429


さらにそこに、

街歩きの散歩が入るし、

旅行も計画しているので、

なかなかに活動的になりそう。


マシントレの反省として、

力み過ぎたというのがあり、

そこを修正し、

楽しめる負荷にとどめる、と。


これは、

人生全般にも言えることで、

何事も、

力んではいけないよね、と。


力むのではなく、

楽しく、

軽やかに、

これからの人生を、

歩いて行く所存です。




ブログランキング・にほんブログ村へ









消防訓練に参加してきたよ



自治会役員は、

今年で2年目。


そして今年からは、

コロナで中止になっていた、

様々な行事が復活。


消防訓練もその一つ。


そして昨日は、

早朝から、

その消防訓練に参加。


早めに町役場の駐車場に行ったものの、

ほぼ満車状態。


ただ、そこは軽自動車の身軽さで、

何とか片隅に車を停め、

会場である中学校へ。


消防署だけでなく、

自衛隊の方もいて、

そんな大げさなものだとは思っていなかった僕は、

やや面食らう感じ。

IMG20230910075342

5つのパートに分かれ、

消火器を放射したり、

テントを張ったり、

IMG20230910091012

救命救急の練習をしたり、

IMG20230910093048

煙がどんなものかを体験したりと、

なかなかの内容でした。


最後は炊き出しのカレーを食べ、

お昼少し前に解散。


その後、

ロヂャースで買い物をして、

帰宅。


10月には、

町民レクリエーション大会もあり、

一斉清掃もあり、

自治会館清掃もありで、

それなりに、

我が町のお役に立っているかもしれない、

僕なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 




宇都宮ライトレールに乗ってきたよ



8月26日に満を持して開業した宇都宮ライトレール。

IMG_5735

土日は混むに違いないと思い、

昨日、行ってきました。 


新幹線の早割チケット、

トクだ値30%OFFを、

8月の段階で予約してあったので、

台風が心配でしたが、

昨日は天気も良く、ラッキー。


大宮から乗ったのですが、

小山、宇都宮と、二駅目なので、

あっという間に到着。


着いてそうそう餃子を食す。

IMG20230907103224

ホタテ水餃子とエビ水餃子。

IMG20230907103459

焼き餃子定食と一緒に。


宇都宮ライトレールで、

IMG_5710

飛山城跡駅へ。

IMG20230907113149

たまたま一緒に降りた爺さんも、写真を撮っていますね。


飛山城跡までは歩いて行きました。

IMG_5716

IMG_5720


再び駅に戻ると、

IMG_5734

ちょうどライトレールが並ぶ瞬間を見られました。


飛山城跡駅から街中に戻り、

IMG_5741

宇都宮テラス内を

IMG_5742

見て回った後、

IMG_5744

川沿いの道を歩き、

IMG_5751

宇都宮城址公園へ。

IMG_5756

ゴーグルのようなものをかぶせてもらい、

当時の宇都宮城を上空から見ました。


城址公園をあとにして、

二荒山神社へと向かいましたが、

IMG_5758

こういう休憩所もあるのは、助かりますね。

IMG_5762

オリオン通りにも、

IMG_5765

IMG_5766

宇都宮ライトレールの垂れ幕。

ライトラインと書いてありますね。


IMG_5767

川沿いのこんな道も楽しい。


IMG_5768

IMG_5769

地元産大谷石で建てられたカトリック教会。


帰りは、東武宇都宮駅から、新栃木経由で、帰宅。

IMG_5770

IMG_5771

とちおとめが有名なので、

イチゴの電車もあるのでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ






イギリス時代の写真とケルト文化



昨日、ふと昔の写真を見ていて、

ケルト文化に惹かれていた自分を再発見。

昔の写真のいくつかを、

スマホで撮り直し、

なので、

画質は落ちるでしょうが、

少し、アップしてみました。


ストーンヘンジは最初行く予定になく、

せっかくだから行ってみようと思った程度。

IMG_5687

バスでストーンヘンジへと向かう風景。

IMG_5688


最初に行った外国がイギリスで、

3か月ほど滞在していたのですが、

最初の1か月はホームステイ。

IMG_5682

屋根裏部屋のような部屋にいたのですが、

3階部分で眺めも良く、

居心地はよかったですね。

IMG_5683

1か月ほど暮らしたチチェスターの街並み。


その後、2か月ほど旅をして帰国。

IMG_5689

IMG_5690

IMG_5691

今回、久しぶりに過去の写真を見て、

改めて、ケルト文化のみならず、

日本とは離れた島国に、

郷愁のようなものを感じる自分を再発見。


いろんな街を歩き、

いくつも城を見ましたが、

エディンバラよりも、

ネス湖よりも北にある、

ダンロビン城は、

今でもその城内までも思い出します。


その城の、

とある一室で感じた懐かしさ。

長く生きることはなく、

幼くして死んだ自分が、

よみがえる記憶。


勿論、ただの妄想かもしれず、

根拠のない話ではありませんが、

イングランドの南の端の街から、

スコットランドの北の城へと、

導かれるように行った僕。

IMG_5685

8月なのに涼しかったダンロビン城の前で。

IMG_5686

ダンロビン城から見る庭と海。


スコットランド北部のハイランド、

特にサザーランドというところは、

なぜか惹かれる地、

なのですね。


イギリスに行った主たる目的は、

嵐が丘の舞台、

ハワースに滞在することだったのですが、

勿論、ハワースにも行きましたが、

ヒースの咲き誇る、

荒涼たる原野に惹かれるのと同じか、

それ以上に惹かれるサザーランド地方。


人の生まれ変わりについて、

輪廻転生について、

思いを、

馳せています。





ブログランキング・にほんブログ村へ








民生委員のなりてがいない



昨日は、午後、

風のハリマオさんが久しぶりに我が家に来て、

しばし談笑。


そのことは、

またあとで触れるとして、

自治会ミーティングでも問題になったのは、

民生委員の空白。 


このままだと、

僕の住む地区の民生委員は、

今年に引き続き空白になりそうとのことでした。


自治会の役員ですら、

パスする人がいる中、

民生委員は一度引き受けたら、

なかなか大変なのはわかります。


さらに言えば、

自治会にすら入らない人も増えているし、

抜ける人もいます。

IMG20230802123420

僕も今年2年目となる自治会役員ですが、

昨日の廃品回収に続き、

次の日曜日は消防訓練、

さらにその次の日曜日は敬老会の行事、

など、あり、

10月になったら町民レクリエーション、

一斉清掃、

自治会館清掃などなど、

かなりの時間が持って行かれます。


ただ、

僕が自治会役員をやって、

良かったと思うのは、

いろいろな人と知り合いになれたことと、

結婚も子育てもしていない僕なので、

せめて少しくらいは、

地域のために役立ちたいとの気持ちは、

満たされました。


さて、

風のハリマオさんとの話に戻ると、

彼はカメラ雑誌にも載るほどの、

腕の良い写真家で、

大きな賞も受賞しており、

凄いフォトグラファーであり、

フォトクリエイターであるのですが、

愛犬の写真を撮るだけでなく、

里山をテーマにした作品も、

ライフワークとして、

撮り続けています。


そうしたライフワークのある人生は、

クリエイティブで豊かだなあと、

思っています。


その風のハリマオさんが、

来月、

コンサートに行くとか。


訊くと、

東亜樹という人が、

ハリマオを歌っているのだとか。


僕も、

たまにカラオケバトルなどを見ますが、

彼女も、

出ていたことがあるのかもしれません。


最近は、

本当に歌の上手い人が多いと、





感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ







自治会活動や家事をやるだけでかなりの運動になる



今日も、

朝7時過ぎから、

自治会のエリア内の、

廃品を回収してまわりました。


自治会館横に集められた廃品を、

業者に引き取ってもらい、

その売り上げが、

自治会活動に回されるのですが、

その業者が来る時間が、

まちまちだったりします。


早いときは8時、

通常は9時ごろ、

場合によっては昼近くになることも。


で、9時までのつかの間の隙間時間で、

これを書いています。


また、夏と言えば、

除草作業が加わり、

やることは多い、と。


その夏も終わったとは言え、

まだ、暑い日も多い。

IMG20230808140414

先日は、

枝切り、

除草、

家の中の掃除などなどで、

かなりの時間を費やしました。


僕は今、

626746

ジムにも、

行き始めましたが、

家事労働をしっかりやると、

かなりの運動になるなあと、





思っています。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ







シンプルな生活こそが究極の洗練



スティーブ・ジョブズが、

禅に傾倒していたことは、

よく知られています。


そして、

その禅の影響からか、

彼の生活は、

極めてシンプルだったようです。


たとえば、ファッション。


余計な選択肢で頭を使わないために、

服は同じものを何着か持っていたそうです。 


お洒落を楽しみにしている人から見たら、

つまらない人生に見えるかもしれません。

IMG20230712153645

正解は、

人の数だけあるので、

良い悪いの話ではありません。


僕自身のことを話すと、

健康管理、経済管理、交友関係が、

きわめてシンプルになりつつあります。


自分の幸不幸に影響を与えるものが、

その3つの分野なので、

そこを、

シンプルで、

わかりやすくしておけば、

悩みや迷いが、

消えていきます。


宇宙の法則が、

実はとてもシンプルなので、

シンプルに生きることで、

本質に近づいていくのかな、と、

素朴に感じます。


株式投資にしても、

レバレッジをかけずに、

シンプルな現物取引のみ。





シンプルで、

簡単で、

スムーズな流れ、


を、

意識していると、

勝手に、

生活が整えられていく
ので、

改めて、

シンプルな生活こそが究極の洗練、

であることを、

実感している日々です。


蛇足ですが、

スティーブ・ジョブズは、

こんなことも言っていました。


“君たちの時間は限られている。

だから、

他の誰かの人生を生きて、

時間を無駄にしてはいけない。”
とね。


勤め人には、

ズシンとくる、

言葉ですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ






最新記事
アーカイブ
最新コメント
ハピタスでポイント生活を
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
介護離職からのおひとり様ローコスト生活 - にほんブログ村
スポンサードリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ