総務省の家計調査に関する記事を見たので、
紹介します。
ここで取り上げられていたのは、
40代からのものがメインですが、
何かの参考になれば幸いです。
以下は、ライフアンドマネー記事からの抜粋。
【年齢別】二人以上世帯の「手取り収入」は平均いくら?
世帯主の年齢階級別可処分所得 (二人以上の世帯のうち勤労者世帯)―2020年― 全体平均:49万8639円 ・40歳未満:48万7303円 ・40~49歳:53万6868円 ・50~59歳:55万5107円 ・60歳以上:39万2626円
ひと月の可処分所得(手取り収入)の平均は、
40代世帯で53万6868円、50代世帯で55万5107円でした。
うーん、 60歳以降収入が下がるのは、一般的。
僕が予想していたよりも、
手取り収入の平均は多い印象。
税込みではなく、手取りでこれだけもらっていれば、
生活は、十分できるでしょうね。
僕などはローコスト生活が身についているので、
たとえば、

5キロ1198円のお米や、1キロ122円のもやしなどを、
買って、自炊しています。
なので、月6万円でもやっていけますが、
今後年を取るにつれて、
お金が必要になってくると思われ、
いずれは、
月8万円生活くらいに落ち着くんかな、
とは、考えています。










