今日、行きつけの飯能市の床屋に行き、磯丸水産で株主優待のランチを食べ本屋で立ち読みをしたりして帰宅したら、母が、大変なことになったと言っていました。
母の姉で、93歳になる伯母が、亡くなったというのです。
母は僕の産みの母ではなく、父の再婚相手です。
そのため、その伯母とは、僕は一度も会っていません。
母が僕の父と再婚したのは、僕が19歳のときで、そのときは互いに初婚ではないしということで、我が家で、ささやかな宴をしたのですが、そのときもこの伯母は来ませんでした。そのため、僕はこの伯母とは面識がないのです。
この伯母は、結婚して一人娘をもうけたのち、すぐに離婚して、書道の先生のところにお手伝いに入り、それきりそこに住み着いたようでした。
その娘は、マンションを買い、母親を引き取って一緒に暮らそうとしたそうですが、書道の先生のところが良いらしく別の生活だったようです。
この娘のほうとも、僕は一度も会っていません。一応、いとこ同士ということにはなるのですが、何しろ血縁のつながりもなく、会う機会もなかったのですね。
今の段階ではまだ葬儀のことも聞いてはいませんが、母は、たった一人の女姉妹の姉なので、葬儀には行きたいようです。
今、僕は早期リタイアの身で、母の年金で暮らしているようなものですから、葬儀に参加するのはやぶさかではありません。
まあ、どうなるにせよ、母が望むようにしてあげたいと思っています。
母の姉で、93歳になる伯母が、亡くなったというのです。
母は僕の産みの母ではなく、父の再婚相手です。
そのため、その伯母とは、僕は一度も会っていません。
母が僕の父と再婚したのは、僕が19歳のときで、そのときは互いに初婚ではないしということで、我が家で、ささやかな宴をしたのですが、そのときもこの伯母は来ませんでした。そのため、僕はこの伯母とは面識がないのです。
この伯母は、結婚して一人娘をもうけたのち、すぐに離婚して、書道の先生のところにお手伝いに入り、それきりそこに住み着いたようでした。
その娘は、マンションを買い、母親を引き取って一緒に暮らそうとしたそうですが、書道の先生のところが良いらしく別の生活だったようです。
この娘のほうとも、僕は一度も会っていません。一応、いとこ同士ということにはなるのですが、何しろ血縁のつながりもなく、会う機会もなかったのですね。
今の段階ではまだ葬儀のことも聞いてはいませんが、母は、たった一人の女姉妹の姉なので、葬儀には行きたいようです。
今、僕は早期リタイアの身で、母の年金で暮らしているようなものですから、葬儀に参加するのはやぶさかではありません。
まあ、どうなるにせよ、母が望むようにしてあげたいと思っています。

