5月は、のっけから支払いが続きました。
まずは2年に一度の車検代、これがおよそ8万円。自動車税、これが34500円。
さらに、固定資産税が、今年から、新築住宅に与えられる減税措置がなくなり、8万円ほど。ちなみに、優良住宅の場合は、減税措置が5年です。
庶民は、あまり高い住宅は建てられませんので、つまり、優良住宅の範疇ではないので、減税は3年で終了。
今月は、上記20万円の支払いのあとに、通常の住宅ローンがあり、かなりの支出となっております。
一方、僕の知り合いで市営住宅に住んでいるM君は、家賃1万円で余裕の生活。
いかに固定費を安くするかが、勝負の分かれ目です。
頭が悪すぎた僕は、あまりにもおバカな人生を歩んできました。それでも、まだ、こうして、けっこう幸せに生きているからラッキーとしか言いようがありません。
僕のどの点がお馬鹿かというと、マネーリテラシーの低さですね。
50過ぎてから、やっと経済の勉強を始めたくらいですからね。
家賃が1万円なら、手取り20万円の給料で余裕の生活です。
でも、50代の僕は、若い人たちに比べれば、恵まれています。年金が、視界に入る年齢だからです。
何とかこのまま、65歳支給を死守してもらえれば、滑り込みセーフでやっていけます。
年金支給60歳を目指していたのですが、65歳にされ、ゴールが5年延ばされました。早く来い来い年金支給。
まあ、それはそうと、住宅ローンのない人は、それだけで有利ですね。賃貸の人は、生涯家賃から逃れられないので、それはそれで大変です。
やっぱり持ち家で、ローン無し。借金なし。それで、貯金が500万円ほどあれば、余裕の生活でしょう。
老後生活に必要な金は3000万円とか言って不安を煽っていますが、何をおっしゃるウサギさんで、1000万円あったら超余裕、500万円で余裕、300万円で大丈夫、100万円だと、少し心もとない、という感じですね、僕からすると。
まあ何はともあれ、僕の場合は、まずは住宅ローンの完済が、先決です。住宅ローン残高から、株を含む預貯金を引いたら、マイナスですからね。それでも、明るく生きています。
まずは2年に一度の車検代、これがおよそ8万円。自動車税、これが34500円。
さらに、固定資産税が、今年から、新築住宅に与えられる減税措置がなくなり、8万円ほど。ちなみに、優良住宅の場合は、減税措置が5年です。
庶民は、あまり高い住宅は建てられませんので、つまり、優良住宅の範疇ではないので、減税は3年で終了。
今月は、上記20万円の支払いのあとに、通常の住宅ローンがあり、かなりの支出となっております。
一方、僕の知り合いで市営住宅に住んでいるM君は、家賃1万円で余裕の生活。
いかに固定費を安くするかが、勝負の分かれ目です。
頭が悪すぎた僕は、あまりにもおバカな人生を歩んできました。それでも、まだ、こうして、けっこう幸せに生きているからラッキーとしか言いようがありません。
僕のどの点がお馬鹿かというと、マネーリテラシーの低さですね。
50過ぎてから、やっと経済の勉強を始めたくらいですからね。
家賃が1万円なら、手取り20万円の給料で余裕の生活です。
でも、50代の僕は、若い人たちに比べれば、恵まれています。年金が、視界に入る年齢だからです。
何とかこのまま、65歳支給を死守してもらえれば、滑り込みセーフでやっていけます。
年金支給60歳を目指していたのですが、65歳にされ、ゴールが5年延ばされました。早く来い来い年金支給。
まあ、それはそうと、住宅ローンのない人は、それだけで有利ですね。賃貸の人は、生涯家賃から逃れられないので、それはそれで大変です。
やっぱり持ち家で、ローン無し。借金なし。それで、貯金が500万円ほどあれば、余裕の生活でしょう。
老後生活に必要な金は3000万円とか言って不安を煽っていますが、何をおっしゃるウサギさんで、1000万円あったら超余裕、500万円で余裕、300万円で大丈夫、100万円だと、少し心もとない、という感じですね、僕からすると。
まあ何はともあれ、僕の場合は、まずは住宅ローンの完済が、先決です。住宅ローン残高から、株を含む預貯金を引いたら、マイナスですからね。それでも、明るく生きています。


自分は、10月で44歳になる会社員です。現在は2年前に住宅ローン完済し、貯金は500万くらいありますが、家族と同居しているので、将来介護とかが心配でもあります。投資は一切せず、預金しかしていません。
住宅ローン完済はホントに大きいです。借金がないのが一番ですね。今でも低収入ですが、家族と同居しているのが大きいです。一人暮らしなら難しかったと思います。
今の会社に入社して10年になりますが、仕事内容が増えて精神的につらくなってきてるので、あと2年以内に会社を退職して、バイトや派遣等で生活しようと考えてます。
自分も、老後資金3000万は必要ないと思ってますが、いつも気になるのは、持家があって別に3000万必要なのか、ただ貯金額が3000万なのかよくわからないんですよね。年金もらう時に、どのくらい貯金があればいいのかがないので、参考にならないです。むしろ年金額を増やすにはどうしたらいいか考えた方がいいかと思います。