今日は、靴箱を掃除しました。一度すべての靴類を出して、棚も外して拭きました。

棚の高さは調整できるようになっています。

父の死後は、母と二人だけの暮らしなので、靴箱は余裕がありますが、さらに、4足廃棄処分にしました。まだ履けるのですが、微妙にきついのですね、履いた時に。

それというのも、僕の足は、25なのですが、幅広の4Eなのです。最近さらに幅広になったのかわかりませんが、以前は履いていた靴も、きつくなりました。サイズも、最近は、25.5のものを買っています。

物は少なくして、自分に合ったものを使うのが一番です。

深夜に腰を痛めたのが10月の6日で、その後回復し、今は平常に戻りましたが、体の柔軟性の大切さを痛感し、ストレッチもやるようにしています。

掃除と筋トレとストレッチを生活の中に取り入れるだけで、十分な運動量になります。さらにときどき、空手もやります。

空手の良いところは、場所を取らないところです。しかも、どこでもできます。特に、自宅でのエクササイズとしては最高です。

若い頃は、前蹴りで、後ろにいる人間を蹴ることもできました。体を反らせて蹴るのですが、もちろん実践で使ったことはありません。道場で、後輩のでかい奴を相手に練習しただけです。

今では、足も大して上がらなくなりましたが、それでも、50代後半の男にしては、そこそこの蹴りはできると思っています。もちろん、人間を相手に蹴ることは生涯ないでしょうし、ただ自己満足とエクササイズでやっているだけなのですが、蹴り技のコンビネーションというのはかなりの快感です。

お金のかからない趣味兼運動で体にも良いので、空手は最高です。

でも道場に行く必要はありません。お金を使わないで、強くなれます。今は、ネットのおかげで、空手も自分で練習できます。ストレッチも筋トレも、同様です。

その点では、とても良い世の中になったと思っています。