今日は母を高坂の整体院に送迎しました。母が整体施術を受けている間の時間に、吉野家に行ってきました。

前回は鶴ヶ島の吉野家でしたが、結構混んでいて、駐車場も狭かったので、今回はネットで調べて、東松山の吉野家にしました。

混雑を避けようと、12時前には着くようにしたのですが、店内はすでに満席。

それ以外にも持ち帰りの注文をする人で、レジの前は行列ができていました。

まさかその人たちすべてが、ソフトバンクの提供する、無用券で食べているとは思いませんが、やっぱりまだまだサラリーマンに限らず、庶民にとってはデフレなのかもしれないという思いを強くしました。

作業服を着た女性もかなりいました。ガテン系の仕事をしている女性たちです。

いったいどのくらいの人たちが、無料券で食べているのかは、正確には把握できませんでしたが、僕が観察した限りでは、半数以上がスマホですか、ソフトバンクだからアイフォンでしょうか、その画面を店員に見せて、お金を払わずに帰っていきました。

まあ僕も、そういう人たちの一人でしたがね。

整体の帰りは、いつもは天丼のてんやか餃子の満州か、混んでいなければはま寿司で食事をして帰るのですが、今日は僕がすでに吉野家で昼食を食べてしまったので、入西のコモディイイダで、母の昼ご飯を含んだ買い物をして帰りました。

今月はあと2回吉野家に行く予定です。もちろんソフトバンクの無料券があるからです。

でもそのあとは、吉野家に行くことはほとんどないでしょう。

牛丼は、僕は松屋派です。

理由はすこぶる簡単で、松屋は味噌汁がついてくるからです。でもまあ、早期リタイア後は、松屋に行くこともなくなりました。