8月9月と旅行に行っていなかったので、12日13日と、母を連れて新潟に行ってきました。
今回の宿は、六日町温泉の越路荘。通常一泊二日2食付き、12800円のプランが、ゆこゆこ秋の特別号で、8800円だったので、そこにしました。

関越自動車道の長いトンネルを抜けて湯沢に着くと雨。トンネルの手前は晴れていたのにです。
ずっと雨で、六日町温泉には早めについたので、しゃくなげ湖に行きました。ダムの人造湖です。ここもずっと雨で、早めに宿に到着。母は歩くのが苦手なので、エレベーター近くの部屋を頼んでおきました。宿は4階建てでこじんまりしていました。4階に大浴場があり、泊まった部屋は3階。お風呂に行くのは楽でした。

8800円なのに、夕食は部屋だししてくれました。量もちょうどよく、お得でした。風呂は源泉かけ流しで、これも良かったですね。

今日は、10時に宿を出ると、雲洞庵に行きました。
CIMG5441


その後舞子坂高原を経由して、帰りは湯沢から関越に乗らずに、三国峠を目指しました。
二十代の頃、スキーでよく行った苗場に立ち寄りましたが、まだ紅葉はしていませんでした。
CIMG5450

月夜野から関越に乗り、花園で下車。坂戸スマートで降りるのが一番家には近いのですが、花園からなら道もすいていて、走るのも楽ですから、群馬新潟方面の旅行で関越に乗る時降りるときは、たいがい花園インターです。