深夜と言っても、もう日付が変わっていたから今日になりますが、2階の寝室から一階のトイレに行こうと、階段を下りているときに、ゴキブリを見つけました。

ゴキブリのほうも慌てて逃げようとして反転し、足をバタバタさせていました。そこで踏みつぶすのも、いやだったので、何とか摘み取ってトイレに流そうと思いました。

しかしティッシュもなく、思いついたのが、塵取りですくって外に放り出すというものでした。

しかし塵取りですくい取ろうとしたらごりぶりがあおむけから動ける状態になってしまい、逃げ出したのでそれを追いかけ、何とか今度は箒でゴキブリを玄関下に落としました。

さらに逃げようとするゴキブリを、玄関ドアを開けて外に箒で掃き出すまで、僕は夢中でやり遂げたわけです。

しかしそのあとに左の腰に激痛が走りました。どうやら、無理な態勢をとってしまったようです。

これまでの人生で、腰痛というのはほとんどありませんでした。

記憶にあるのは、新宿で慌てて道路を横切ろうとしたときに雨で濡れていた歩道に足を滑らせて転倒したときです。このときは腰だけでなく、体の半分がしびれてしまい、やっとの思いで近くのスタバに入り、かなり長い時間回復を待ってから帰宅しました。

そのときにも腰を痛めましたが、時間の経過とともに治っていきました。

今回は深夜で、痛めてからほぼ、12時間が経過しています。最初の痛みのときよりはだいぶ緩和しています。

今日は、母を高坂の整体院に送迎する予定でしたが、キャンセルしてもらいました。この腰痛で車の運転をするのは難しいと思ったからです。

事故をしたら、腰痛以上に面倒なことになります。

そういうわけで今日は、先ほどまで安静にしていました。

164センチの低身長の短足なので、腰を痛めにくい体形なのですが、油断はできませんね。

今後はストレッチに工夫を加えて、自己管理していきたいと思います。健康で当たり前の日常こそが、幸福の基本であると、改めて実感しました。