明日は参議院選挙ですが、皆様は、もう投票はお済ませでしょうか。

 僕はと言えば、数日前に、期日前投票をしてきました。

 選挙の時期になると、こんな、介護離職で都落ちした五十男の僕にも、電話がかかってきます。

 親戚のうちの一つが、熱心な立正佼成会の信者で、民進党に入れるように言ってきました。

 創価学会の知り合いからは、公明党に入れるようにと言われ、ニートの後輩からは、共産党に入れてほしいと頼まれ、かつて僕が、属していた宗教団体、幸福の科学の仲間からは、幸福実現党で決まりだろ、と言われました。

 何も頼んでこなかったのは、自民党と、日本の心を大切にする党ですか、間違ってたらすいません。あと、おおさか維新の会ですね。

 僕は勿体つけるのが嫌いなので、率直に言いますが、死に票を覚悟で、おおさか維新の会の候補者に入れ、全国区は、新党改革に入れました。

 埼玉県は、どうやら、自民党が頭一つ抜け出し、それを追って、公明党、民進党、共産党が、三つ巴のデッドヒートだそうです。議席は3なので、おおさか維新の会は、正直、難しいところなのですが、公明党、民進党、共産党って、これ、どこにも入れたくないんですよね。

 生まれてこのかた、自民党には入れたことがないし、幸福の科学の信者だったなら、迷わず、幸福実現党なのでしょうけど、もう、カルトは卒業しましたからね。

 昔は、今はもう存在していない社会党に入れたり、新進党に入れたこともあったのですが、あと、自由党というのもありましたっけ、忘れました。

 新党改革は、荒井代表が、数少ない、まともな政治家の一人だと思うので、小さな政党ですが、応援しなければと思ったのですね。

 今度は、安保法案についても、言及してみたいと思っています。
 まあ、あまり期待しないでください。