そう太っているわけでもないのですが、内臓脂肪がやや多く、それは、以前から気にしていました。

 特に、介護離職で、早期リタイアしてからは、往復4時間の通勤や、職場での肉体労働が削られた分、運動不足は否めません。

 今日は、保健センターというところに行き、特定検診というのを受けてきました。

 身長、体重、血圧などのほかに、尿や、血液なども、調べてくれます。

 ついでに、骨密度も、調べてもらえます。

 血液検査の結果は、後日ということになりますが、骨密度については、すぐに、教えてくれました。

 判定区分は、3。
 これは、日常生活には支障はないが、骨密度が平均よりもわずかに低いレベルだそうです。

 カルシウムは結構摂っていると自負してはいますが、運動不足は自覚しています。

 運動が不足すると、カルシウムの吸収が弱くなるそうです。

 今日は、健康のためにも、保健センターまで、自転車に乗っていきました。

 検診の後は、役所に行き、国民年金の免除申請をしました。

 国民年金の年度というのは、6月と7月で、切り替わるのですね。つまり、6月までが、旧年度で、7月からが新年度ということになります。

 国民年金の免除は、ありがたい限りです。
 その分、将来もらえる年金額は減りますが、それは、仕方がありません。

 今日は、熊谷は37度を超え、甲府は38度を超えたそうです。
 僕の住む、埼玉県中西部も、似たようなものです。

 今度、涼みに、先日花火を上げた、黒山三滝に、行ってみようと思っています。