CIMG5373

 6月に続いて、7月、1日2日と、旅行に行ってきました。

 今回は、下部温泉に泊まりました。

 圏央道と、中央高速を使い、甲府南インターで下車、道の駅、とよとみ、で休んだほかは、身延山まで、スムーズでした。母は、足が達者ではないので、ロープウェイだけでも、と思い、行ったのですが、駐車場に車を止めても、そこから上りがあり、断念しました。

 下部ホテルには、14時半に到着。すぐに風呂に入ったのですが、浴槽も多く、ぬるめのお湯がメインだったので、母も満足したようでした。

 夜は、宿のマイクロバスで、蛍見学に連れて行ってくれました。天然のゲンジボタルで、数は多くありませんでしたが、神秘的でした。

 帰り際、一匹の蛍が、母と僕のほうに近づいてきて、何事かを告げるように舞い、離れていきました。一瞬、父のことが、脳裏をよぎりました。

 その後、ホテルで、和太鼓の出し物があり、それに続いて、餅つきがありました。中国人客が、喜んで餅をついていました。

 今日は、ホテルを出ると、本栖湖、西湖を周って、河口湖に行きました。

 予定していたわけではなかったのですが、ひょんなことからモーターボートに乗ることになり、乗るまでの階段が、母にとっては一苦労のようでしたが、湖上でなければ味わえない、体験をすることができました。

 写真は、モーターボートのオーナーのアドバイスで撮った、富士山と、モーターボートの波でできた逆さ富士です。

 今日は風が強く、富士山にかかる雲を吹き飛ばしてくれているようでした。