昨日は、久しぶりに花火師で投資家のSさんが、

わが家にやっていて、

今の投資環境などについて語り合いました。


さて、投資の前にはタネ銭が必要。

そしてそのお金を貯めるときの鉄則。

出るを制して、金を貯める、と。 


井上陽水の歌だったか、

人生が二度あれば、ですか、

そんなのがあったと思うのですが、

スイマセン、ロック小僧なので、

フォークソングは詳しくないので。


で、もし僕が、若者に戻ったら、

全力でFIREに向けて邁進します。


その際、親元で暮らして住居費をゼロにし、

最低限の食費だけ家に入れて、

あとは全力で貯金しますね。


そして、とにかく金を使わないことに徹します。

若者の常として性欲の問題がありますが、

これも、右手が恋人の生活シコ貯金


本は買わず、

図書館を使い倒し、

お洒落もせず、

床屋は千円カットか、

自分でバリカンする、と。


そして、

稼いだ金は、

貯金と投資に回す、と。


節約を趣味に、

いや、

生きがいにして、

金を使わないことに勝る蓄財法無しを合言葉に、

女には目もくれず、

シコ貯金に励み、

増える貯金額を見てニヤニヤする生活。


これであれば、

臥薪嘗胆ののち、

40歳を待たずして、

FIREできると思うので、

その後の生活は、

たっぷりの自由時間を満喫しつつ、

旅行などをして暮らす、と。

IMG20230510120152

まあ、

そんなことを、

夢想してみたものの、

もはや過ぎたる僕の人生。


介護離職するまで社畜だったとはいえ、

その社畜だったからこそ気づいたこともあり、

いろいろな出会いもあり、

また、

負け惜しみでなく、

社畜暮らしの中にも、

いや、

社畜暮らしだからこそ、

たまに味わう喜びが格別
で、

これが毎日が日曜日の早期リタイアであれば、

これほどの感動もあるまいとも思え、

人生は何が幸せかを、

改めて見つめ直す、





僕なのでした。