僕は結婚経験がないので、

いろいろな夫婦の話を参考にして、

人生の奥行を、

探っています。


そんな僕でも、

危うく結婚させられそうになったことがあり、

それは、あの悪名高き、合同結婚式。


まあ、その前に脱会しましたから、

事なきを得ましたが。


以下は、オールアバウトからの一部抜粋。 


「あと1年で定年なんです。その後も65歳まで働くことはできますが、給料は激減するのに業務は今と同じ。人員が減っているからもっと厳しくなるかも。働き続けることに意味があるんだろうかと考えてしまいます」
そう言うのはリツコさん(59歳)だ。リツコさんは大学を卒業して、今の会社に入社した。29歳のときに最初の結婚をして、長女をもうけるが、夫のモラハラに耐えられず33歳で離婚。当時3歳だった娘は彼女が引き取り、両親と4人で暮らしていた。「娘が小学校に入ったところで、3年ほど付き合い、娘も懐いていた5歳年下の彼と結婚したんです。そのときすでに妊娠していました。私ひとりで育てようとも思ったんですが、彼が結婚したい、と。実家の近くに賃貸マンションを借りて新生活となったんです」ところが結婚した途端、夫は、勤めていた会社が倒産し精神的に不安定になった。自分が働いている限り、なんとかなるからとにかく落ち込まずにゆっくりとやりたいことを探したほうがいいと彼女は言った。給料の中から夫に生活費と、彼の小遣いを渡すとき、リツコさんはどこか釈然としない思いがあったという。その後、夫はリツコさんの扶養に入り、ときどきアルバイトをする生活になった。子どもたちが大きくなると、幼いころほど時間をとられなくなる。夫はゲームに夢中になっていった。無気力というわけではないが、勤務先の倒産以来、まったく継続的には働かなくなった夫。長女は大学を出て就職して家を離れた。次女は専門学校に在籍しているが、来春には就職する。寮生活なので同居はしていない。「夫婦ふたりだけの生活になってみると、なんだか夫がうっとうしいんですよ。かわいそうだとは思うけど、今も夫は家事をして、ときどき短期のバイトをするだけ。さすがにもう就職しろとも自分のやりたいことはないのかとも聞けず、見守っているだけです」リツコさんは悪い意味で言っているわけではないという。夫はそういう生き方しかできなかったのだと考えている。「ただ、そのために自分が定年後も働いて夫を食べさせていかなければいけない夫がいなければ私は60歳でやめて、細々と暮らしていかれると思うんです。このところ疲労は抜けないし、ちょっとした睡眠不足で翌日がひどくつらい。かなり体が弱ってきたと実感しているんです。母はノーテンキに『働ける間は働いたほうがいいわよ』と言いますが、業務が今と変わらず収入が半分程度まで落ち込むのは精神的にはキツい。でもそれを夫に相談するわけにもいかず、悶々としているんです」夫がいてくれて助かったことはたくさんある。だが、自分が果たして夫を「愛している」のかと考えると、とてつもなく「損をした」ようにしか思えないのだという。


うーん、最初に結婚したモラハラ夫よりは、

幾分マシではあるのかもしれませんが、

この2番目の夫もパラサイトしてて、

稼ぎの少ないダメ亭主。


妻に寄生して養分を吸い取るパラサイト夫は、

今も昔も一定数いるかも。


夫婦生活を損得で考え出したら、

もう末期症状じゃね、と、

僕などは思うのですが、

結婚もせず気楽に生きてきた僕が、

偉そうなことを言える立場でもありません。

IMG20230509162758

ただ、縁があって一緒になった夫なのですから、

少しでも良いところを数えるとかしながら、

ダメ夫に苦労させられる妻は、

それを今世の修行と割り切って生きるしか、

ないのかもしれません。