連休明けの5月8日はグッと気温が下がる予想ですが、

僕が東京散歩に出かけた4月22日がまさにそんな日でした。


前日までの暖かさが嘘のような寒さでしたが、

例によって和光市で営団一日券を買ってまずは東新宿へ。


新宿は11年間勤めたホテルがある場所で、

介護離職するまで働いていたので、

どうしても足が向いてしまいます。


東新宿から新宿御苑駅までをぶらぶらした後、

この日の最初の目的地、阿佐ヶ谷へ。

営団地下鉄ですから、南阿佐ヶ谷駅で降ります。


IMG20230422073233

前を歩く子供は元気でした。


IMG20230422073741

このアーケード街は帰りに歩きますが、まずは北口方面へ。


IMG20230422074135

IMG20230422074248

IMG20230422074649

IMG20230422074709

IMG20230422082602

上島珈琲での朝食はクオカードを使って支払い。


IMG20230422084638

この日は東京都議会議員選挙の投票日前日だったため、

写真には撮りませんでしたが各党入り乱れての論戦は、

なかなかのものがありました。


IMG20230422084805

IMG20230422085104

IMG20230422085127

IMG20230422085350

阿佐ヶ谷散策後は、

荻窪を少しぶらついた後、

この日二つ目の用事のある赤羽へ。


IMG20230422110801

ちょうど、日本維新の会の吉村さんの演説に遭遇。

これが目的で赤羽に行ったのではないのですが。


実は、赤羽は、統一教会時代に暮らしていた場所。

思い出が詰まっている地、なのですよ。


IMG20230422123038

昼食はカルビ焼肉ランチを株主優待を使って3割引きで食べ、

その後、南北線で麻布十番へ。


三番目の目的地は広尾なのですが、

乗り換えで行くよりも、

歩けない距離ではないと有栖川公園経由で広尾へ。


その後、自分の疲れ具合と残り時間を計算し、

日比谷をぶらぶらして、

四つ目の目的地池袋へ。


池袋では、サラリーマン時代ときどき通っていた整体へ。

この整体、個人経営で、1時間2500円と格安ですが、

この日は、はがき持参で1時間1000円で施術してもらいました。


IMG20230422171809

池袋での夕食はリンガーハットで楽天ポイントでの支払い。


IMG_5586

日をまたいで有効な営団一日券。


三番目の目的地、広尾で、

何をしていたのかは、

次の記事で話します。