人間が不安を感じるのは、

遺伝子レベルのことなので、

避けようがありません。 


僕だって、

以前は、

不安の塊、

でした。


それがだんだんに、

色々見えてきて、

不安を整理できるようになったんです。


人生に大切なこと。

それは、

3つのK。


健康、経済、交友関係。


僕の場合は、

この3つを見つめ、

考え抜きました。


人によっては、

この3つのKの3番目が、

家族の場合もありますね。


僕は、

天涯孤独なので、

家族はなし。


なので、

友人をはじめとする交友関係が、

3番目のKになっている、と。


人生は死ぬまでの暇つぶしだ、

という人もいますが、

僕は、

人生は旅だ

と思っています。


この世には、

何らかのことを学ぶ必要があって生まれてきて、

死ねば、

本籍である実在界に帰る、と。

IMG_5563

だからこそ、

内省が必要で、

反省し、

軌道修正したりも、

しているわけなのです。


で、同じ旅なら、

楽しいほうが良くね、ということで、

今日も、

楽しいことにアンテナを張っている、

僕なのです。