今日は、普段より早く目が覚めてしまい、

パソコンを開いて飛び込んできたネット記事が、

この記事のタイトルのような内容。


以下は、その記事からの一部抜粋。


■年金の受給権者が死亡したら…

まずは年金を受け取るはずの年金の受給者が死亡した場合、受け取るはずだった年金がどうなるのか説明します。

年金は、受給権者が死亡した翌月まで支給されるため、未払い分が発生することになります。年金の未払い分は三親等内の親族が受け取ることが可能です。

IMG20230206130413

うーん、 僕も、父や母が死んだ後のことを思い出すと、

死亡後にも、年金を一回受け取った記憶があります。


僕は天涯孤独者なので、

兄弟姉妹もなく、

その必然の結果として、

甥も姪も、いません。


つまり、

三親等内の親族はいない、と。

なのでたぶん、

国庫に没収されるんじゃないかな、と。


まあ、死んだ後のことなので、

好きにしてもらって、

かまいませんけどね。