日々の暮らしに、

追われているわけではありませんが、

それでも何かとやることがあり、

ふと気がつくと、

今、住宅ローンを払っているこの家も、

建てて10年となり、

そしてまた、

介護のために仕事を辞めて、

7年が経ちました。 


何と月日の経つのは早いものかと、

嘆息するとともに、

この間に、

父が死に、

母が死に、

自分一人の生活となり、

アルバイトをしながら糊口をしのぐと同時に、

今後の行く末なども、

思案しておりました。


今は、請負の検針員の仕事が、

月に3日ほどあるだけで、

仕事の負荷としては、

恵まれていると思います。


多くのシニアブログなどを読むにつけても、

60代ではまだまだ働いている人が多く、

70を過ぎても働き、

80代でも仕事をしている人がいて、

自分などは恵まれていると、

改めて、

感じます。


しかしこの10年は、

なんと早く過ぎ去ったことか。


このぶんでは、

次なる10年は、

更に早く過ぎ去るのではあるまいか、と。

IMG20230118122538

友人のIさんとは、

Iさんが、65歳定年で完全リタイアしたら、

一緒に鉄道で旅をしようと話しているのですが、

そのときは僕は75歳。

お金は何とかなるとして、

果たして体力は大丈夫か、と。


でも、

先にそうした希望というか、

プランがあれば、

健康への意識も、

高まろうというもの、





ですからね。